2014年4月11日金曜日

天然スノーの初すべり​天国 - 天元台高原スキー場 (その一) (山形県)

昭和59年当時のパンフレット

シーズンインが非常に早いスキー場です。
しかも、ゲレンデは天然雪だけで感激します。

なんと、最速は11月末の勤労感謝の日にオープン。
冬将軍さまは気まぐれでなので、運次第でしょう。

自分は、十二月上旬に滑りに行きました。
東北新幹線だって、まだ大宮からの始発です。

福島で、在来線の特急つばさに乗り換えました。
次は、米沢に着いたらバスに乗り換え白布温泉です。

いやはや、実に鄙びたところに来てしまったと感じました。
でも、初滑りの期待が気持ちを高ぶらせてくれます。

だから、スキーかついで靴を持って出かけました。
スキー宅急便も始まっていたけど節約ですよ。

ついでに宿も節約して、あづまYHに投宿です。
ここは、温泉つきユースホステルでありがたい。

食事の内容より、朝晩食わせてもらうだけで大助かり。
そんな、けちんぼスキー旅行の始まりになりました。

グーグルドライブはこちらから

もっとも、スキー場まではロープウェーに乗らねばなりません。
初すべりの聖地ですから、スキー客が群がりごった返します。

しまいには、整理券まで配られてしまいました。
ロープウェー乗り場の階段も、ひな壇のように立ち尽くしです。

ここで発見したのは、壁にベタベタ貼られた名前です。
短冊の形で肩口に一級、二級と書かれてあります。

これは、どうもスキー検定合格者の紹介みたいでした。
話によると、ここ天元台で級持ちになれば全国区だとか。

試験のレベルもかなり高く、かなり至難なのだそうです。
待つこと一時間、なんとかロープウェーにも乗れました。

けれど、リフトに乗って滑り出すのは、これからなのです。
思いで深いスキー場だけに、この体験は次回といたしましょうか。

そんな、尽きない思い出に彩どられた天元台なのでした。


おまけ:
天元台パンフ(中1)
天元台パンフ(中2)
天元台パンフ全面ポスター

  
いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿