2015年5月27日水曜日

駐在員の家賃は、四十万円だって聞いてぶっ飛んだ - インドムンバイ・ポワイ地区(番外編)

ポワイ地区の高層マンション群

ムンバイでは、会社を転職した以前の後輩に、久しぶりに会えました。
日本で再会したのではなくて外国だったのですが、当然かもしれない。

なぜなら、自分も彼もインド市場の担当だったからでして、成り行きでしょう。
それで、偶然、フェースブックで彼を見つけて、コメントしたのが話の始まりです。

二三日後、自分が使う勤務先のメアドに彼のメールが舞い込んできました。
一人住まいで週末は時間があるらしく、寂しかったのか、会いたいとのことです。

奥さんと子供さんは、アパートを見つけてから移り住むことになっているみたい。
そこで、週末はアパート探しで忙しい中を、わがままながら同行させてもらいました。

訪れたのは、高級住宅街のポワイ地区で、有名なヒラナンダリ病院があります。
以前の出張で、同僚が脱水症状を起こしてしまい、この病院へ担ぎ込みました。

工場からは、一時間半もかかったのですが、日本人会でも太鼓判を押されています。
日本語の通訳はおりませんが、英語のコミュニケーションは大丈夫と聞きました。

もちろん、本人に代わって病状を説明しましたけど、先生の診察はていねいです。
このため、自分には、この辺りは身近だったのですが、この時は夜間訪問です。

なので、住宅街の様子が分からずにいましたが、今回は日中なので把握できました。
一言で言えば、高級住宅街には違いないのですが、インドの所得レベル相応です。

自分だったら好き好んで住みたいとは思いませんが、駐在員なので已むを得ません。
後輩の話によれば、転職先の会社では、家賃相場が四十万円程度なのだそうです。

玄関が荘厳で、逆に威圧感がある

そこで、ポワイ地区でも賃貸できるとのことで、部屋は4LDKで百平米以上でした。
うーん、自分は出張ですが、四星のそれなりなホテル住まいとは、分けが違います。

やはり、転職したのが成功したのかなあと、羨望を覚えつつ、下見がまたおもしろい。
何件も訪れた中で、日本人学校の先生が住んでいた部屋は、そのまま移り住めます。

引越し前に、部屋をきれいにしたらしく、台所の冷蔵庫も棚が拭かれてありました。
電子レンジのトレイもそうで、台所のシンクも水垢がなく、実に日本人の美徳でしょう。

立つ鳥跡を濁さずの例えどおり、自分的には先生の住まいだった場所を選びたい。
家具の靴箱も残してあります、海外のアパートは玄関に上がりがまちがありません。

このため、住人は土足で部屋に入るのが習慣でして、日本人には少し不慣れです。
このため、日本人は玄関に下足を促すマットをしきまして、そばには靴箱を置きます。

この日本人の習慣が見事に、このインドでアパートの部屋に見出すことができました。
自分も、海外で通算五年間を暮らしましたが、同じくアパート探しの経験をしました。

あの時もそうだったと思い出しつつ、後輩には南向きの部屋は勧めないといいました。
熱帯の国ですから、常時、高温になり、加えて日差しの入る部屋は、熱地獄です。

北方向に、ポワイ湖が見える風光明媚さ

体質的にクーラーの向かない人もいるでしょうし、その時は扇風機が役に立ちます。
このため、室温が少しでも低いほうがしのぎやすいので、北向きがベストなのです。

もし、妥協するとしたら東向きでもかまわないのですが、南と西の方角は鬼門でした。
こうして、何軒か見て回ったのですが、本人は、階の低い物権を希望していました。

耳が気圧の変化に弱いらしく、二十階で耳鳴りがして、違和感を感じるようです。
これでは日常生活に支障をきたすでしょうが、下見は全て高層階の物件なのでした。

残り一軒が十階で、そこに満足しなければ、先生が住んでいた物件で落ち着くのか。
まあ、そんな、ご本人のムンバイ賃貸探しの実態だったというところでしょうね。

というわけで、このポワイ地区は国際空港も病院も近いし、スターバックスもあります。
外人向けのスーパーもあるし、住むには十分な環境とはいえ、海外生活をした自分としては、最初の赴任地としては、インドはハードルが高すぎてお勧めできず、できれば二度目の赴任地であれば、覚悟を決めて仕事も生活もどっぷりはまることができるものだと、過去にインド市場担当だった後輩の因果に、がんばれとエールを送りたくもなるのでした。


おまけ:
こんなネジ屋から調達しております
哲学的な瞑想にふける家具屋のオヤジ
フェニックスモールはブランドショップがいっぱい

いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ



    

8 件のコメント:

  1. ムンバイでもバンドラや南のフォートの良い物件は80万から100万です。例えば、丸の内勤務の方でも横浜の郊外(ポワイ)から通うのと都内(フォート)から勤務の人もいます。相場が違うのは当たり前です。業種によっても住む場所も当たり前ですが違ってきます。

    返信削除
  2. うーん、メーカーの人間には創造できない家賃の金額ですね。いつもの、定宿はナビムンバイだし、工場はパンベルだから、おじじは論外の人間なんでしょうなー。

    返信削除