2016年1月11日月曜日

タブレットに乗り遅れたマイクロソフトは、ウインドウズは10で巻き返しに躍起になっている - Windows10 & Edge (その他)

エイサーのミニノート(初期型)

五年前に購入した、ミニノートのバッテリーが逝かれたままになっていました。
なぜなら、ウインドウズ7に乗せ換えたのはいいが、あまりに動きが遅いのです。

メモリーも2GBに奮発して、XPからグレードアップしてみたのですが、実にトロい。
ユーチューブもラジコも、途切れ途切れに再生されるようになり、不満が募ります。

XPの頃は、ワイヤレスでネットに接続しても、こんなことにはなりませんでした。
やっぱり、セブンはSP1になって重たくなったのだろうと、思わずにいられません。

それで、最近は10にグレードアップしませんかと、余計な勧誘画面が現れます。
うざったいなーと感じましたが、少しは動きが軽くなるかもと、思い始めました。

ならば、無料グレードアップに乗ってみようと思いつつも、評判は芳しくありません。
シャットダウンしたりブルー画面が現れるとか、出来の悪い印象が目立ちます。

そこで、大規模な修正のパッチが出されてから、ようやく10に上げてみました。
まあ、すんなりと乗せ換えは成功して、動きも少しは軽くなったようで、満足です。

一番うれしかったのはユーチューブやラジコの再生が途切れなくなったことでした。
今までは、セブンだと再生がブツ切れになったり、音が中断して使えなかったのです。

ですが、10ではそれもなくなり、ブラウザーの動きもサクサク感が復活しました。
もともと、このミニノートは、エイサーの初期型で、CPUもAtomのシングルコアです。

クロックが1.6Ghzと言うスピードは、初期のアンロイド7インチタブレットでしょうか。
それぐらいの性能しかありませんので、最初、多くは期待していなかったのです。

ですが、意外に使用に当っては復活した感じもしてきて、バッテリーも変えました。
しかも、ネットではメーカー品はすでに扱われていなくて、サードパーティーだけです。

大丈夫だろうと踏んで買ってみましたが、容量も大きくなって三時間以上は持ちます。
純正品は容量が一時間半しか保てなくて、これならモーバイルに不足はありません。

こうして、モーバイルとして復活できして、コンビニのフリーWiFiで活用しております。
特に、日本ブログ村のランキングに参戦中で、クリックのポイント稼ぎに便利です。

みんな、やってるのだろうと思いつつ、最近、驚いた参加者ブログがありました。
週間INポイントがゼロで、OUTポイントが600近くなのは、どれだけクリックしたの。

負けずにこちらも依怙地になってコンビニへ出かけますが、タブレットも使ったりします。
そこで、発見したのは、このウインドウズのブラウザーエッジの立ち上がりなんですね。

コンビニ・ローソンでの立ち上がり画面

自動的にフリーWiFiの設定画面へ誘導してくれますが、アンドロイドの画面にそっくり。
なるほど、タブレットのブラウザーの起動スタイルを真似しているんだと、感じました。

思うのですが、ミニノートの動きがあまりに遅く、タブレットに切り替えた人も多いはず。
しかも、ミニノートでも重量は軽く1キロを超えてしまい、モーバイルとしては不満かも。

こうなると、ウインドウズ7のミニノート・ユーザーを失うのは見えていたのでしょうね。
というわけで、日本ブログ村のジャンルでスキー場・スノボー場というのは、実にマイナーで参加者も限られているのですが、それでもマスターベーション的クリックで、上位に張り付いているのはまんざらでもないわけでして、そのために、このミニノートが復活してくれたのは、うれしい限りなのでした。


おまけ:

ローソンよりセブンイレブンの起動はトロい気がする
この画面デザインはタブレット・モーバイル優先かもなー




    

0 件のコメント:

コメントを投稿