2018年3月17日土曜日

春スキーは、花粉症でグシュグシュグシュと鼻をかみながら滑るんだな ー 白山一里野温泉スキー場

    
とうとう、北陸新幹線に乗って金沢までやって来ました。
そして、今回の目的は、もちろん、北陸のゲレンデなのだ。

今まで、富山福井両県のスキー場は、滑ったことがあります。
ところが、石川県のゲレンデは、未だ未開拓だったのです。

まあ、行きたいと思っていても、北陸地方は距離感を感じます。
それで、このハンデもあり出かけなかったのですが、今は違う。

新幹線だと東京から二時間半だから大阪や京都へ行く感覚だな。
後は、レンタカーを借りてゲレンデまでは、一時間の近さです。

ただ、三月下旬はクローズするスキー場も多くて時間との戦い。
それに、営業しなくなったゲレンデもあって、数が限られます。

スキー場の近くにある白山比咩神社

だけど、この一里野温泉とセイモアスキー場は、依然営業中。
初日は、一里野温泉で滑りましたが、楽しめるゲレンデだな。

積雪も3メーターに達していて、18日クローズが恨めしい。
それだけお客が減少しており、開けてもペイしないのだろう。

実際にたどり着く道中で、休止ゲレンデを幾つか見かけました。
リフトの索道に搬器が掛かっていないので、休止中でしょうな。

だって営業していれば、クローズしても搬器は下がっています。
回収するにしても、雪が消えて春になってからの話だからね。

というわけで、花粉症でしょっちゅう鼻をかみながら滑りました。
今宵は、スキー場からほどない、日帰り温泉施設を兼ねた宿泊施設「一里野」で宿をもとめておりますが、泊まっているのは我々一組だけで実に閑静としたもので、ゲレンデに近いはずなのにスキー客が見当たらない現実に、18日クローズは致し方ないことだと独り合点してしまうのでありました。



いいねと思ったら、二つポチっとね!



0 件のコメント:

コメントを投稿