2018年12月2日日曜日

B級グルメばかりなんだけど、目新しさも加わって食べ過ぎで太らないか心配なんだ - 上さんのマンション(某国首都圏)


昔、上さんが買ったというマンションに転がり込んで旅暮らしが始まりました。
なぜかと言うと、この間まで借りて住んでいた人が転居したから、空き家なの。

ホテル代わりに使おうという魂胆ですが、自分は里帰りに同行しただけのお話。
どうも、結婚前に独身生活を謳歌する気だったのか、3LDKと豪華なんだ。

それで、がらーんとした部屋に実家からエアマットとか借りて寝泊まりの最中。
水道と電気は使えるけどガスが止まっていて、電磁調理器でお湯を沸かしたり。

他にはシャワーを浴びたくて、上さんの実家へ地下鉄で通ったりする始末です。
まあ、部屋は23階建ての16階にあって見晴らしも良く、地下鉄の駅も近い。

一方、十年前に連れられて来た時は、自動車の修理工場が多くて殺風景でした。
ところが、今回再訪すると雰囲気が飲食店街に様変わりして便利になりました。


中には、24時間営業の食堂とかで、ビーフンやルーロー飯が安くて美味しい。
コンビニも二三件あって便利だし、カルフールのスーパーも歩いて十分くらい。

加えて高級マンションが建ち並ぶようになって驚きましたが、他にもあります。
それは、携帯電話で有名なHTCの本社らしき、どでかいビルを見つけたんだ。

しかも、カルフールの隣に、マザーボードで有名なギガバイトのビルまである。
建物の最上階に、しっかりロゴが張り付けられていたので、そう思いましたな。

そして、上さんが言うには、周辺はビルばかりの電子機器関連の工業団地です。
日本人が抱く工業団地のイメージに程遠く、ビルに工場が入居しているらしい。

以前、バングラデシュで見た繊維製品の縫製工場もビルの中にあったのと同じ。
だから、住宅、オフィス、工場が渾然一体となって、商店街まであるのでした。

というわけで、ここらの食堂で朝飯を食べてから出勤するのがライフスタイル。
現地のメニューに加えて、カルフールに行くと本場のバターたっぷりのクロワッサンまで買って食べられるなんて、横浜の生活に比べて目新しさの加わった食生活を、現地で楽しむ自分がいるのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村           にほんブログ村             にほんブログ村   




0 件のコメント:

コメントを投稿