2021年3月30日火曜日

ラップトップ、タブレットPCにつきもの!?と感じるほど耳にするバッテリー膨張のトラブルって、そんなに身近に起きるものなのか ー MUGA ストイックPC2(ドンキ・オリジナル商品)

ボディーがたわんで驚愕
             
上さんの誕生日祝いに、ドンキのパソコンを買ったのが、二年前のことです。 
商品名は、”MUGA ストイックPC2”で、価格は19,800円と据え置きの第二弾。

本体メモリが4GBになり、第一弾モデルで不評の2GBから倍増で実用的です。
ただ、ストレージは、SSDより読み書きの遅いeMMCで容量が32GBと少ない。

ただ、最大128GBまでのmicroSDスロットがあるので、データ保存先も確保ね。
それで、CPUはインテルのアトムプロセッサ、x5-Z8350で、消費電力は2W。

携帯機器用のプロセッサですが、その分、パフォーマンスには限界があります。
なので、ワープロ打ったり、ユーチューブを視聴したりする程度の実用性です。

まあ、上さんも見逃したTV番組のドラマを見るとか、たまにしか使わないの。
なので、二年たっても使用感は全くないのだが、最近、ボディーを見て驚いた。

だって、キーボードの左側が膨れ上がって、一目で分かるほどにボディが湾曲。
これは変だと思ってググって見れば、”ドンキ pc 膨らむ”とヒットして来ます。

その検索結果では、PCが使っている内に筐体が膨らんでくると言う怖い現象。
なんでも、内部部品のリチウム電池が、経年劣化でガスを放出をするようです。

もちろん、電池の外装が破裂しない限り危険ではありませんが、本来なら交換。
でも、ドンキは一年保証で売り切り見切りの商品だから、部品など売らないな。

    
型番:PL3281133P*2P
         
それでも、ユーチューブでPCを分解した動画ではバッテリーを紹介している。
そこに型番が読み取れたので、ググってみたらネットで買えなくもなさそうだ。

ただ、海外の通販サイトらしく怪しい雰囲気で、フィッシング詐欺かもしれず。
なので、敢えて部品購入する勇気もさらさらなく、このまま使い続けてみるか。

というわけで、携帯電話のリチウム電池が爆発して、死んだ中国人もいました。
この人は、携帯をシャツの胸ポケットに入れていたので、爆発が心臓を直撃してしまうという不幸な事件だったのですが、サードパーティーのぱちもん代替品で電池交換したというのが不幸な始まりだった分けで、このドンキPCも中国製ですから、ひょっとして爆発して当たり前ではと、怖くなってしまった自分がいるのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿