2021年4月1日木曜日

流行り病のコロナを「奇禍」とするのか、あるいは「奇貨」とするのかは、災い転じて福となすみたいなもんだよ ー 高年齢雇用でテレワーク(そのほか) 

高年齢雇用継続給付金支給決定通知書
     
シニア再雇用も二年目に入りましたが、二ヵ月おきに入る給付金が楽しみです。
会社のメールで、「高年齢雇用継続給付金支給決定通知書」ですが忘れやすい。

なので、メールから振り込み確認をしつつ、一月で四万円弱とは助かりますな。
それに、毎月のお手当は、セブンイレブンの時給で働くのと同じで薄給の身分。

だから、時給が30~40%アップした感じで、これぐらい貰えれば御の字だろう。
しかし、あてがわれた仕事は二三時間もあれば終わってしまうので、多少苦痛。

することもなくと座っているのも億劫ですが、これが電車通勤なら辞めるかも。
長時間かけて電車に揺られて、コロナ感染のリスクに苛まれて出かけるんだよ。

こっちは、徒歩通勤なので健康のためにも良いし、しかも最近はテレワークね。
週四日をテレワークでも、今働いている会社は問題ありませんが、気が引ける。

なので、月金の週二日は健康も兼ねて歩くことにして、三日を在宅勤務にした。
こうなると、家にいる時間が長くなりましたが、在宅だろうが仕事は即終了だ。

空いた時間はユーチューブやツイッターを見たり、もっぱらPCとにらめっこね。
以前、会社で暇な時にプログラム勉強用にと購入したラップトップが役に立つ。

このPCをテレワーク専用にしてしまって、リビングで仕事の振りをしています。
ところで、テレワークは、ある意味で定年後の生き方の円滑なシフトだろうな。

だって、朝起きてご飯食べて仕事初めて、適当に切上げてパソコンで暇つぶし。
その分、運動不足になり太る人が増えているようですが、自分は散歩を励行だ。

犬と散歩がテレワークに良いとか
   
朝早く起きて、近所で少し遠いところにあるコンビニまで、散歩をいたします。
ここで、コーヒーでも飲みながら、ブログランキングを上げたくてクリックだ。

タブレットを見ながらポチリとブログにあるアイコンボタンを押したりするの。
それで、近所はコンビニが多いから、もう一軒をハシゴしたりして、約一時間。

帰ったら朝食になりますが、就業後は、改めて上さんと一緒に運動がてら散歩。
この時もコンビニに寄ったりで、上さんがアイコンをポチっと応援してくれる。

こうして、ブログランキングを自己演出で嵩上げしつつ、自己満足で送る日々。
というわけで、テレワークがなくなっても、リタイア後はこんな暮らしなのか。

これは、正に定年後の予行演習としか言いようがなくて、リタイア後をスムーズにシフトできる働き方をもたらした流行り病コロナさんには、なぜか感謝としか言いようもなく、これが収縮してテレワークは経営側が継続するでしょうから、65歳まで健康維持の徒歩通勤で、石にかじりついても働いてやると思った自分なのでした。
          
おまけ:
  緊急事態宣言解除で、テレワークは週二日になりました、残念。
  それで、雇用延長がらみで、こんな投稿もしておりました。






いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿