以前、フードの付いた半指になる手袋を、ブログで紹介したことがありました。
百均のお店で見つけましたが、将来、コストアップで売られなくなりそうです。
なので、もう一つ予備に買っておいたのですが、この予感は当たってしまった。
今のところ、半指になる手袋は見つかるのですが、フードタイプはありません。
もう見つからないと思いましたが、このフード付きは小ぶりで女性用でしょう。
ただ、自分は男性にしては手が小さいためか、ぴったりとサイズが合いました。
こうして、冬の寒い日、戸外でスマホやタブレットを使うのに重宝したのです。
ですが、フードは人差し指から小指のためのフードで、親指をカバーしません。
結局、寒い日には、親指をフードに忍ばせて温めていましたが、暖かくないな。
意外に指が冷たくなり、親指まですっぽり入るフード付きはできないだろうか。
そんなことを上さんに話したら、考え付いたのか、裁縫箱を出して作り始める。
もちろん、半指手袋は今も百均で購入できるので、フードを取り付ける気です。
なので、かかとが擦り切れた穴空きの靴下を探し出してきて、お手製に着手だ。
つま先から甲の部分にかけて長めに切り取り、その部分を手袋に縫い付けます。
こちらも、半指の手袋をはいて実地にフードの長さを決めるので付きあいます。
手の甲の部分に縫い付けてもらって、親指まですっぽり入るから満足なんだな。
こういった穴の開いた靴下は、どうも捨てずに残してあるらしく再利用が可能。
他には、生地が薄くなって使えないものは、足裏を縫い合わせた足袋に再生だ。
足裏の部分が厚くなり、冬の寒い時に履くと足が温まるので重宝しております。
実は、自分は家の中では素足でいるのが好きなのですが、寒い冬は足が冷える。
というわけで、残り物には福があるということわざを実践する我が家なのです。
ガーデニングでも、百均の鉢二つをぶった切って、合体させることで大きな鉢に改造したりとか、何でも改造、再生するのが楽しくて、これからリタイアライフをエンジョイできると考える自分なのでした。
手と足ですね!かみさんはエライですね。
返信削除おらは、千円で買った安物のデイバッグが、ほつれやすいので針と釣り糸で補修したりします。予想以上に長く使えますよ。
返信削除おじじさんも偉い!
返信削除