2014年5月20日火曜日

メイン国道隣接の交通至便がグッド - 米沢スキー場 (山形県)

昭和63年1月23日滑走

スキー場のリフト券マスコットがかわいいのです。
雪だるまさんが、スキーを履いております。

正ちゃん帽をかぶったり、手袋もしたりしています。
家族向けのスキー場をイメージさせてくれます。

このスキー場、国道13号線沿いにあるので便利です。
首都圏からは車で四時間半と宣伝もされています。

上越場よりは多少時間がかかりますが、雪質が違うのです。
せっかく山形まで来たのだから、良質の粉雪に期待しましょう。

ペンション村もありまして、キラキラ王国の名前でした。
若い人向けに、家族向けに宿泊も便利なわけです。

ただ、痛ましい死亡事故が起きてしまいました。
それは平成8年の2月11日のことです。

四人連れの家族が一酸化炭素中毒になりました。
その内、お二人が犠牲になっています。

何でも、喚起の悪い部屋でのストーブが原因らしい。
降雪もあって、雪がロッジ全体を塞いでしまった。

そのため、喚起も悪くなり不完全燃焼ガスが充満します。
こうして、犠牲者も出てしまったのですが、実に悲しい事故です。

ペンション村としてもショックだったんじゃないでしょうか。
そんな記憶はさておき、スキー場の印象は雪また雪でした。

グーグルドライブはこちらから

滑ったとき、大雪でして前方の視界が開けない。
メガネを掛けているので、ゴーグルは余り好きでない。

滑っていると、メガネ前面に雪が張り付いてきます。
スピードも余り出せず、ちんたら曲がりながら滑り降りました。

このスキー場、41度の大壁コースもあるんですね。
一度だけですが、試しにだましだまし降りてきて見ました。



滑りの経験は長いですから、斜度は気になりません。
ですが、滑る格好はバタバタですから駄目です。

それ以外は中級ゲレンデもあり、楽しく滑られました。
もう少し天候に恵まれたらと、今でも思っています。

と言うわけで、前に戻りますがリフト券のマスコットが秀逸です。
たかがリフト券、されどリフト券のデザインといった感じなのでした。


注:コースマップ出典元→オールスキー場完全ガイド’95(立風書房)


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿