2014年5月22日木曜日

クワッドでも良かった​んじゃないのか - しらかば高原国際スキ​ー場 (長野県)

昭和61年2月21日滑走

諏訪地方のビーナスラインはスキー場が多いのです。
蓼科・白樺高原を中心に十箇所以上が点在しています。

一方、自治体はこの高原を境界にして隣り合っています。
その内訳は、立科町をはじめとする四市町村です。

この立科町ですが、実に面白い自治体の領域です。
地図で見ると猫が座り込んで見上げたような形をしています。

グーグルドライブはこちらから

北側は、ちゃんと耳がついた頭のようで、町役場が所在します。
南部は、座った姿でしょうか、観光地の白樺高原になります。

それで、これをつなぐ胴体がやけに華奢なのです。
幅がわずかに五十メーターで、隣町にぐんとはさまれます。

あるのは山林と南北を貫く県道40号線だけです。
どうしてこんな区域になったのか分かりませんが、面白い。

おそらく、昔はこの県道が中仙道の脇道だったのかもしれない。
それで往来もあったので、自治体を設けるときにつなげた。

そんなところじゃないでしょうか。
そう考えれば、この領域の姿形も合点が行くでしょう。

さて、この白樺高原ですが、町営スキー場が二つです。
”白樺”が冠名になって、”高原国際”と”2in1”になります。

この白樺高原国際ですが、ゴンドラが運行されていました。
冬は、もちろんスキーですが、夏は観光用に変身します。


その名もシャトルビーナス、搬器も六人乗りで大型でした。
ただ、距離が実に短距離で1260メーターしかない。

乗り込めばわずか五分で山頂駅に到着してしまうのです。
それなら、クワッドリフトでも用が足りたんじゃないのか。

でも、リフトなら支柱の高さを季節によって変えねばなりません。
これには、索道事業の規則があり通年営業なら面倒くさい。

なので、いっそのことゴンドラにしてしまったのだと思いました。
滑りまくりましたよ、なんと二時間半で15回も乗りました。

グーグルドライブはこちらから

滑っては降り、滑っては降りで、休憩なんかしません。
ゴンドラに乗ったら、その五分間が貴重な休み時間です。

これも、ゲレンデが緩やかな初中級者向けだからできたのだ。
疲れたとは言え、若い二十代なので無理してみました。

さて、このスキー場は牧草地を開放したゲレンデです。
積雪が少なくても滑走できるメリットはあります。

ただ、内陸の高原地域ゆえに雪不足には悩まされます。
天然雪を補うため、スノーマシンでゲレンデ整備は欠かせません。

と言うわけで、スロープには小石が転がっていたりして滑走面をよく傷つけました


注:コースマップ出典元→オールスキー場完全ガイド’95(立風書房)


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿