2014年6月29日日曜日

有料道路代がかさんで​目がくらむよーん - 表万座スキー場(表万​座スノーパーク) (群馬県)

昭和61年3月8日滑走

もっと奥まで運転すると、万座温泉スキー場があります。
ただ、万座ハイウェーの道路料金がお高く、千三十円です。

長さ20キロと短い割りに、この値段はコストパフォーマンスが悪い。
なので、このスキー場へ出かけるには、温泉の宿泊が必須でしょう。

一方、表万座スキー場はその手前なので日帰りでも楽しめそうです。
ただ、このバカ高い料金は往復ビンタで、お財布がかなり軽くなる。

自分が滑った当時、片道は無料になったような記憶もあります。
調べましたが、現在もこのサービスは何とか続いているようです。

平日のスキー客向けはラッキーなところですが、週末はダブルパンチ。
土日は、そこそこ集客があると見込んだからかもしれません。

でも、2014年度も一時営業休止になってしまいました。
2012シーズンからで、ホームページにそのお知らせが載っていました。

スキー人口が激減した中で、このハイウェーには万座温泉が手一杯か。
そんな感じもしまして、このスキー場には試練の時期が続いているようです。

滑った頃は未だスキーブームで、万座温泉スキー場も混雑していました。
これを緩和するために、このゲレンデがサブセットでオープンしたのかもしれない。

そんな気もしてきますが、真相はどうでしょうか。
実際、あの頃もガラ空き状態で、ハイウェー料金の影響もあったでしょう。

グーグルドライブはこちらから

滑ってみますと、標高も高くてパウダースノーの雪質は最高でした。
個々のゲレンデ滑走距離も長く、林間コースを滑る新鮮さに満足しました。

難しいコースでもないし、初中級者にも楽しく滑られると思います。
逆に万座温泉は、昔からのゲレンデ構成で古さは否めず温泉に近いだけです。

と言うわけで、自分なりに気に入って二回ほど滑りに行きましたが、もう一度滑りたい。
冬場、万座温泉に泊まって、もしこのスキー場が営業していたのなら、是非に滑りに行ってもらいたいと思うのでした。


おまけ:グーグルドライブはこちらから
表万座パンフ(裏)


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿