2018年9月24日月曜日

会社が強制しまくる、うれし楽しい三連続有給の取得でまったりとした秋の夜長を過ごす - タブレット純(ラジオ日本「タブレット純音楽の黄金時代」)

  
会社が、有給休暇の消化率が伸び悩んでいるので、思い切ったご褒美なんだ。
上期と下期に、それぞれ、計画年休と称して三日間を休んでくれとのご命令。

これほど、うれしいことはありませんが、仕事人間なら悩むのでしょうなあ。
もっとも、小生のように、人生に達観して割り切った人は、喜んで取るのよ。

祝日や土日を挟んで前後三日さえ取ればよいので、結構、制度がフレックス。
今月の三連休にくっ付けて、25日の明日から取得しますが、天気が今一だよ。

テレビでは雨ばかり天気予報を出すものだから、旅行の計画すら立てられない。
仕方がないから、晴れ間を見つけては外出しますが、後はネットで暇つぶし。

そんな中、最近、お気に入りのラジオ番組をラジコで聞いてまったりしました。
それは、ラジオ日本が土曜日の夕方に放送する”タブレット純音楽の黄金時代”。

パーソナリティーのタブレット純さんは、芸人かと思ってたら本職は歌手です。
歌手のスタートは、和田弘とマヒナスターズのボーカルで参加したのが出発点。

リーダーの和田弘さんが亡くなってからは、田淵 純というソロシンガーで活動。
だから、歌手の芸歴がかなり長いのですが、芸人としてスカウトされた芸達者。

オフィシャルブログから失敬しました

なので、タブレット純で有名になってしまったのですが、この人、蘊蓄が凄い。
何かというと、60年代の歌謡曲、特にムード歌謡の造詣が深すぎでマニアック。

その造詣の深さで、番組中、楽曲をやたら紹介しまくってくれますが、面白い。
まるで昭和の時代にタイムスリップした心持ちになって、楽しめるんだよね。

それで、冒頭のPVは、ようつべが始まって間もない頃からアップされてました。
かなり、動画投稿の黎明期にアップされたプロモーションビデオだったのです。

田淵 純とクレジットが出ていますが、これがタブレット純さん本人だったのね。
暗めな曲調のムード歌謡ですが、”夜をまきもどせ”は人を食ったような曲名。

芸人の名称でようつべを検索している最中に、ヒットしたのですが本人なんだ。
実をいうと、この曲はネットで紹介されており、かなり前から知っていました。

ただ、今時、ムード歌謡を歌うなんてと思っていたので、忘れてしまっていた。
まあ、カセットやビデオのテープを巻き戻すのは、過去の時代と思ったからね。

あの頃は、動画も音楽もデジタル編集に変化して、ネット配信のとば口でした。
そうなると、巻き戻すというニュアンスは、今の若い人には分からないかもな。

そうだとしたら、レトロ感のあるムード歌謡を懐かしんで聞くなら、今でしょ。
というわけで、それでも旅行したくなって、温泉宿を予約してしまいました。

場所は、熱川温泉ですが、伊東園のチェーンはチェックアウトが十二時までだから、雨で天気が悪ければ、部屋でゴロゴロしてゆっくりするとして、もしろんカニ食べ放題フェアを楽しみにしながら、無料キャンペーン中の横浜からの往復バスも予約してしまって、コスパ最高の旅行に仕上げながら、この三連続有給休暇を楽しむことにしたのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村          にほんブログ村                 にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿