2018年9月9日日曜日

厚真町は北海道屈指の米どころで、高品質米のブランドに「たんとうまい」が名づけられているのよ - こぶしの湯(厚真町・北海道)

   
これは、北海道厚真町にある吉野地区をグーグルマップから見たものです。
大規模な耕作地の広がる農業地帯が分かりますが、稲作が行われてきました。

これも、農林水産省主導による土地改良事業による補助整備の成果なんだ。
だから、ななつぼし、ほしのゆめといったAランクのお米が収穫されます。

でも、この間の地震による恐ろしい山津波が、営農者の集落を襲いました。
被害に遭われた厚真町ほか、みなさまには、心より、お見舞い申し上げます。

この厚真町は、自分なりに思い出がありまして、夏休み旅行に通過しました。
祖母の住んでいた十勝の帯広へ訪ねていく途中で、立ち寄った分けです。

当時、道東自動車道の出来る前で、並走する国道274号線すらも通りません。
確か、千歳空港から安平町、厚真町、平取町を抜けて日勝峠を越えたのです。

こちらも少し遠回りでしたが、当時は札幌までのルートの一つだったはず。
それで、汗もかいたので、日帰り温泉施設”こぶしの湯”で入浴休憩しました。

PDFの内容はこちらから

施設が結構立派だったこともあり、パンフレットをもらっておきました。
市街は、人口数千人ぐらいの町といった感じで、北海道の典型的な町村です。

これといった個性はありませんでしたが、当時でも耕作地が大がかりでした。
今回、改めてグーグルマップで俯瞰することになりましたが、もうすぐ収穫。

主を失った圃場の稲穂たちもかわいそうだし、どなたか収穫をお願いします。
そんなお願いをしたいほど、北海道の米はおいしくなったのでやりきれません。

地震は、”平成30年 北海道胆振東部地震”になりましたが、活断層が原因なのか。
一方、新聞記事は、政府の地震調査委員会によると否定的な見解としています。

それは、深さ37キロの震源に対し、延びている断層帯は深さ10~20キロ。
つまり震源と断層の深さがちがうことから、関係性がないと結論付けた分けね。

しかも、この活断層の今後三十年の発生確率が、0.2%以下とされていました。
だから、どうなのという気もありませんが、災害に対する備えは常に必要だな。

それと、あの山津波は、火山灰の地層だったから、起きてしまったのも事実。
道産子なら分るでしょうが、現在も活動中の樽前山は、れっきとした活火山。

有史以来、とくに江戸時代以降の噴火活動の記録がはっきり残されています。
この火山は、支笏湖の南側、苫小牧市の北側に位置して、厚真町からも近い。

そして、近年、大噴火を繰り返した洞爺湖の有珠岳にしても、さほど遠くない。
火山灰でできた地層はもろかったということが、熊本地震とも似通っています。

あちらは阿蘇山だけれど、今回の北海道は、樽前山・有珠岳のダブルだからね。
というわけで、六十過ぎの父親を連れて、樽前山を登山した頃まで思い出した。

七合目までは車でたどり着けるので、そんなに難しい山塊でもないし、頂上付近の溶岩ドームを見るとまるで月世界に来てしまったかのような気持ちになりますが、それより、TV番組の取材で、小島よしおが謎の建築物探索と称して、山を登って樽前山神社の奥宮に行きついて紹介した放映が、地震の前日だったわけで、何か因縁を感じずにはいられない気もしたのでした。


おまけ:

項目:記号/断層帯名(長さ) 予想される地震の規模 30年以内の発生確率
① サロベツ断層帯(44km) M7.6  4%以下
② 標津断層帯(52km以上) M7.7程度以上 不明
③ 十勝平野断層帯主部(約84km) M8.0程度 0.1~0.2%
③ 光地園断層(約26km) M7.2程度 0.1~0.4%
④ 富良野断層帯西部(約27km) M7.2程度  ほぼ0%~0.03%
④ 富良野断層帯東部(約25km) M7.2程度  ほぼ0%~0.01%
⑤ 増毛山地東緑断層帯(約60km) M7.8程度 0.06%以下
⑤ 沼田-砂川付近の断層帯(約38km) M7.5程度 不明
⑥ 当別断層(約20km) M7.0程度  ほぼ0%~2%
⑦ 石狩低地東緑断層帯主部(約66km)  M7.9程度  ほぼ0%
※美唄市から岩見沢市、夕張郡栗山町、夕張郡長沼町、夕張郡由仁町、千歳市を経て、勇払郡安平町に至る
⑦ 石狩低地東緑断層帯南部(約54km) M7.7以上  0.2%以下
※千歳市から勇払郡安平町、苫小牧市、勇払郡厚真町を経て、沙流郡日高町沖合の海域に至る
⑧ 黒松内低地断層帯(約32km以上) M7.3以上 2%~5%以下
⑨ 函館平野西緑断層帯(24km) M7.0~7.5程度 ほぼ0%~1%



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村          にほんブログ村                 にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿