2021年7月10日土曜日

普通のクラシック音楽愛好家に聞かせて、つい騙してみたくなる作品を見つけると、うれしくなってしまう自分 ー バイオリン協奏曲(リャプノフ)

第一楽章の視聴はこちらから
           
例えば、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が発見されたと嘘を付くのです。
そして、この協奏曲を聞かせたら、なるほどと頷いてしまう人もいるでしょう。

他には、ラフマニノフもバイオリンで協奏曲を作曲したと、だまして聞かせる。
そんな冗談を、もし、クラシックファンのお友達がいたら、試してみて下さい。

確かにリャプノフという作曲家、ピアノ曲では、多少は名前が知られています。
でも、協奏曲や交響曲を書いていて、これを聞いたことのある人は少ないかな。

クラシックファンですらそうですから、関心のあまりない人は未知の人だろう。
でも、ぜひ聞いていただきたいと思う人は、少なからず多いはずと思うんだな。

CDの録音もたまにリリースされますので、全く埋もれてしまった分けでもない。
ユーチューブで探せば見つかるし、日本人のバイオリニストも録音済みでした。

ロンドン在住の宇田川杰子さんですが、この人の家系を英語で読むと面白いよ。

日本の首相のイイ・ナオスケと読めますが、これは江戸幕府の大老、井伊直弼。
でも、英語の表現なら首相には違いない分けで、さすが議会制民主主義の言葉。

Hideko Utagawa (Wikiより) 

桜田門外の変で暗殺された当時、英国首相は第14代ダービー伯爵が在任でした。
家系的には競馬界のパトロンでもあったので、冠名でダービーレースもあるな。

それで、この杰子さんはウクライナ出身のナタン・ミルシテインに師事します。
名録音を残す演奏者ですが、歌心と美音が得意なフランコ・ベルギー楽派です。

優美な演奏スタイルが際立って、杰子さんもそのスタイルを受け継いだみたい。
リリースしたCDでも、リャプノフの甘美なメロディーを押して歌いまくります。

それで、リャプノフの作品は、チャイコンの協奏曲の影響が認められると思う。
ソリストの奏法も聞いていて、あっ、これチャイコフスキーだと感じてしまう。

他方、オーケストレーションのメロディーを聞くと、ラフマニノフが蘇ります。
作曲したのが二十世紀初頭ですから、両人の影響を受けていたのも分かります。

というわけで、埋もれた作曲家を紹介したら、リャプノフで紙面が尽きました。
本当は、この協奏曲を紐解きつつ、グラズノフとかアリス・スミスの作品について、最近、有名な作曲家の埋もれていた作品が発見されたと偽って、クラシックファンに聞かせてみると、どんな反応をするのかと興味も湧いて来て、ついユーチューブで作品を探しまくるテレワークの日々なのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿