最大手のコンビニチェーンでは、無料のWiFi接続サービスが提供されています。
セブンイレブンの「セブンスポット」を筆頭に、ローソン、ファミマもそうだ。
コンビニへ行って、イートインが無くても、コーヒーの立ち飲みしつつWiFiね。
セブンスポットは、無制限に使えるメリットもあって、随時に使えて便利です。
一方、ローソンは一時間枠で一日五回、ファミマは二十分間枠で三回の制限付。
だから、若干の不便はありますが、コンビニへ行ったついでだから十分なんだ。
でもねえ、セブンイレブンは来年の三月末でセブンスポットを廃止するんだと。
日本国内のインターネット環境が変わって、サービスの内容を見直したらしい。
その結果、終了を決めたと案内していますが、ヘビーユーザーとしては寂しい。
ただ、無料目当てで、店舗前でスマホ片手にポチポチする人をよく見かけます。
それが長時間で、自分は長くいても二十分なんだけれど働いてないのだろうか。
たまに、女性も見かけますが、これは電話料金の節約を心掛けているからだな。
実をいうと、まだガラケーの持ち主なので、ネットの接続には制限があります。
だから、タブレットを持ち歩いて、情報探しのためコンビニで無料WiFiに接続。
旅先で、宿泊先を探したり、観光地を探したり、住所を見つけたりと便利です。
車の運転も長時間になると、コンビニでコーヒーを飲んで休憩することも多い。
だから、無料WiFiは便利なのですが、セブンイレブンがなくなると少し寂しい。
北海道などは、サービスのセイコーマートだらけで、セブンがあると助かった。
というわけで、結局、スマホを持たなくてはいけないのだろうかと思い始めた。
後は、観光地などに多い、ドコモが提供する無料Wi-Fiサービス、”d Wi-Fi”を利用すれば良いのかもしれず、現実、セブンスポットのサービス提供が中止された後で、自分なりに無料サービスの活用法を、考え直して見ようと思った自分なのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿