2021年12月11日土曜日

テレビでは、一日三回も放送してくれるので、体調に併せながらやるのが良いんだと、還暦ジジイの今日この頃 ー みんなの体操(NHKテレビ体操)

みんな、可愛いっす!
    
最近、上さんに付き合って、朝起きの後、テレビ体操をするようになりました。
初め、上さんが運動不足だからと始めたのですが、からかい気味に眺めるだけ。

朝ご飯の準備の合間を縫って忙しいのですが、ちょこちょこ体操をしています。
一方、こちらは、テレビで朝のニュースや天気予報を見たりとあまり動かない。

それでも、ベランダガーデニングで、植物の鉢に水遣りをしたりはするんだな。
まあ、ほとんど体を使っていないのですが、これで血圧を測ると上が140だ。

うわぁー、高いと驚くし、下も100以上と、高血圧予備軍の誕生の警告です。
それでも、二回目の測定で少しは下がるので、溜飲も降りて安堵の息をつくの。

計る前には、一定時間、手を握り締めると血圧が下がると言われて、試します。
気持ち、血圧が下がるような感じですが、まあ、焼石に水みたいな感じでした。

だからでもないのですが、体操で体をほぐすと、血圧が下がるかもしれないな。
そう考えついて、最近は、上さんに付き合って朝6時25分からの体操に参戦。

イケメンピアノの能條貴大さん
    
NHKのEテレで放送しておりますが、五分ほどの番組で一日何回も放送中だ。
特に、身体を伸ばす運動は、年を取って来ると体が硬くなっているのが分かる。

最近は、ぶらぶら体操が体にいいとかネットで見つけて、時々はしております。
でも、毎日を朝に体操する方が無難かもと思って、習慣づけるようにしました。

それで、朝六時の体操は、最初の五分がストレッチなので、それに参加します。
この後、ラジオ体操第一・二があるのですが、会社でも体操するのでスキップ。

こうして、五分間の軽い体操の後で血圧を測ると、あーら不思議、下がったの。
上野血圧計も130台、下も90台前半と、やや高めでも良好な血圧を叩き出した。

一方、就寝前に計ると120台・80台で、これで高血圧とは誰も言わないだろう。
この他、握力の衰えが嫌なので、百均で買ったハンドグリップでも鍛錬中です。

というわけで、毎日百回は腕立て伏せの筋トレで、衰えをカバーしております。
ただし、会社の健康診断だけは鬼門で、毎回、下の血圧が百になってしまうのが常態化しており、その後に健康相談の呼び出しを受ける始末でげんなりしていますが、その時は、記録した血圧の表を見せて大丈夫だと説き伏せねばならない自分なのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿