2022年12月20日火曜日

貸与された携帯電話を歓迎するかは個人次第ですが、既に個人用に持っているなら,携帯電話を二台を持つのはどうなのかな? ー iPhone13(そのほか)

   
会社が貸与する携帯電話は、これまではガラケイでしたが、急に進化しました。
驚いたことに、アップルの”iPhone13”が配られて来て、再登録がややこしい。

メールで登録マニュアルが送られて、試行錯誤で何とか使えるようにはなった。
電話で用を足すことの殆どない自分は、会社の携帯をたまに私用で使うぐらい。

これぐらいなら、お咎めが来るようなこともないので、満足だったわけですな。
ただ、スマホに代わっても、使い方で苦労しないのは私物の”iPod”のおかげね。

これまで、三台を買い替えて来たので、システムのiOSは基本的に分かります。
電話をする機能がないだけで、”設定”の画面を眺めていると基本的に同じです。

違うとしたら、さすが会社の携帯だけあって、アップルストアが全く使えない。
画面上にアイコンすら置かれていないので、自分でアプリの追加は無理でした。

それでも、メモリーが128GBもあり、写真や動画が撮影できるのが便利です。
しかも、家まで持ち帰ってWiFiの機能を使えば、インターネットも楽しめる。

一方、勤め先では、災害が発生すると、社員に安否確認メールが送信されます。
警備会社のシステムで一斉送信されるようですが、返信しないといけないわけ。

他方、テレワークでは、会社のPCに接続してリモートの環境で仕事をします。
その時、メールで送られるパスワードで、認証が必要になりスマホは必須なの。

アクセサリー自弁だとさ
    
だから、このスマホで操作するので、家に持ち帰ったとしても構わないのです。
ところが、最近、この携帯電話の使用規定なる、厳しいお達しが出てしまった。

まあ、公共の場所は使用を控える、運転中は禁止とかの取り決めは分かります。
でも、会社の業務以外の私的な目的で使うことが厳禁だと、敢えて言ってきた。

だから、このお触れの出てから、年内は様子見で家へ連絡するぐらいにしよう。
もっとも、タクシーを呼ぶ程度の使い方しかしないので、問題はないはずです。

というわけで、ガラケイの電波3Gが、あと少しで停波するとは知らなんだな。
会社のスマホ画面を見ても、電波アイコンに5Gと表示されていますので、4G(LTE)ですら一世代前前の規格になってしまい、他方、これからはDXの時代だとか標榜すれば、リモートワーク推進で、”iPhone”が必須になってしまったのだなあと思ったのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿