2023年2月20日月曜日

車で走ると分かるのですが、人里を点と線で結んだような広大さに改めて印象づけられたな ー 紋別市営大山スキー場(北海道・道北)

平成16年12月29日(水)滑走
     
北海道へスキー遠征旅行をしていた時は、もちろん、車で野宿をしていました。
日産のウイングロードと言うステーションワゴンだったので、スペースは十分。

後部座席を倒してカーゴスペースを大きくすると、楽に寝泊まりができました。
それで、無料トイレの使える”道の駅”に野宿する日程が、定石だったのですな。

この日は、西興部村の道の駅にしましたが、到着したら夜の八時になりました。
しかも、下川町の市街を経て運転したのに、道中、コンビニが見当たりません。

反対側にお店があったような気もしますが、雪道で車道の停車に気が引けます。
ここは、コンビニの駐車場に入りたいところで、見つかる気で運転し続けます。

結果、道の駅まで走ってしまい、夕食を取らずに寝ることになりそうな雰囲気。
しかも、この道の駅はやけに照明が明るくて、眠らせてくれそうもありません。

ならばと思い、オホーツクの海辺の町、興部まで食事をしに行こうと走らせる。
まあ、コンビニが無くても、飯を食わせてくれる居酒屋ぐらいはあると思った。

だって、この興部も漁師町で、オホーツクの毛ガニ、ホタテの水産物が有名ね。
金使いもするのではと思いましたが、個人所得で北海道ランキングは第四位だ。

到着して正解だったのは、夜九時過ぎにスナックが営業中で、入ってみました。
店の名前も忘れてしまいましたが、この辺で駐車して寝てしまうことにします。

先ずは、生の大ビールを頼んでつまみで飲みながら、ホルモンも焼けるのです。
なので頼んで、ちんたら一時間も飲んでいたかなあ、眠くなってお開きでした。

前置きが長くなりましたが、翌日、ここから紋別の大山スキー場を目指します。
この街は、周辺地域では一番大きな都市で、あのガリンコ号の流氷観光も有名。

     
もち寒いのは当り前で、海沿いに張り付いた街のすぐ裏山がスキー場なのです。
だから、オホーツク海が見渡せますが、この時は、残念、流氷がまだないのよ。

滑った後にしても、スキーセンターが休憩所に過ぎなかったので、離れました。
というわけで、イオンのスーパーが進出していたので都会なんだと思った次第。

昼食の弁当を買って食べたぐらいで、市内を観光することもなく、次のゲレンデへと向かったのですが、私立大学もあることだし、地域の中核都市にあるゲレンデには違いないなと言うのが、感想なのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿