2023年2月24日金曜日

ここまで滑ってくると、酒飲んで羽目を外してみたり、運動のし過ぎで筋肉痛がひどくなるなど、色々あったな ー 桜が丘・五鹿山スキー場(北海道・道北)

桜が丘スキー場
   
このゲレンデは、道路に案内表示板が全く見当たらない、謎のゲレンデでした。
スキー場のガイドを見ても、リフトがあるゲレンデぐらいの掲載内容で心細い。

紋別市にある大山スキーを滑った後で、一番近いゲレンデと言うぐらいの施設。
車を走らせると三十分くらいで着きますが、町民御用達のちびっ子ゲレンデだ。

ところが、生まれて初めて訪問した人間にとって、どこにゲレンデがあるのか。
スロープが見えたら、そこを目指せばよいのですが、それすら分からないまま。

結果、やたら滅多に車を町内を走って、袋小路の挙句、迷い込んだらスキー場。
そこが桜が丘スキー場で、一瞬、急斜面と思ったら、後は緩斜面のスロープだ。

リフト頂上も丘に毛の生えた程度で、スロープが見つからないのも分かります。
そんな程度のゲレンデだから、滑走記念にとリフト券を買って滑ってみたまで。

平成16年12月29日(水)滑走
    
ここは、北海道でも内陸の町で、冬季は連絡道路が閉鎖されている場合が多い。
道路の除雪状況もあるし、ここは無難に紋別まで戻って、国道を南下しました。

実際、遠軽方面へ抜ける内陸の道道もありましたが、交通上の持ち合せがない。
なので、安全牌を選んだわけでして、それでも午後の早い時間に上湧別に到着。

ここには、五鹿山スキー場があり、リフト一本の町民スキー場を滑走しました。
市街の中心に”道の駅 かみゆうべつ温泉”もありますが、距離は離れていません。

数分で戻ることができるから、ここで温泉に浸かるとして野宿を決定しました。
ただ、問題は、トイレが無料というより、夜間は使用禁止になってしまいます。

まあ、諦めるしかなくて、一方、極度の疲れで窓を開けたまま寝入ってしまう。
朝起きたら、やけに寒くて、冬山の登山寝袋で寝ていたので、助けられました。
チューリップの湯
記憶違いで翌日に滑走
     
というわけで、滑走し過ぎなのか、筋肉痛で膝の曲げ伸ばしができなりました。
この日帰り温泉で大浴場の湯に入ると、両足の太ももの痛みから、恐る恐る膝を曲げざるをえず、やっと湯船に肩まで浸かるありさまでしたが、逆に筋肉疲労を癒すには温泉がありがたいと、思ったのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿