2023年4月23日日曜日

台北の路地文化の発祥地と謳っていて、観光客にとって間違いなく美食の集まる最重要スポットなんだろうな ー 永康街(台湾・台北市)

永康公園のゆるキャラが美食志向
    
義父がコロナ禍で身罷れてから、三年も経って、やっと墓参りがかないました。
飛行機で三時間半とは言え、外国扱いのため、入国後の隔離とか厄介だったな。

それで、最近、行動の制約が全面的に解除になったので法事に出かけたのです。
ユーチューブの動画を視ますと、中国の大陸も感染でかなりの死者が出た模様。

棺桶が払底した挙句、火葬場へ列を作って並ぶなど惨状が見て取るようでした。
それも、最近は落ち着いたのか、ユーチューブの動画紹介も少なくなりました。

だけど、この世界的大流行の爪痕は、世界を元に戻す事はないかと思うのです。
なぜかと言うと、海外渡航の航空路線便が減少しているのは、紛れもない事実。

自分の向かう台北は、それでも回復しつつあるようで、LCCも元に戻っていた。
一方、搭乗したのはJALでしたが、往路は満席で観光ツアー団体もおりました。

なるほど、手軽な海外旅行だと韓国かこちらと思いますが、弾丸ツアーもある。
それは、ユーチューブで紹介していた一泊二日で旅行すると言う紹介動画です。

もちろん、LCCの早朝便で出発するので、前夜から羽田空港で泊り込む過酷さ。
それでも、B級グルメの旅を満喫しようと紹介していましたが、若者向けです。

もう、還暦を過ぎてしまった人間にとっては、数泊は滞在してのんびりしたい。
なので、今回は三泊四日で、帰国したら一泊を追加で静養するので休みました。

法事で出かけたので、台北から離れることはありませんが、食事は楽しめます。
しかも、宿泊先は、永康街の地区にあって、こじゃれた若者向けのお店も多い。

それに市場ものぞいてみたいなら、有名な東門市場もあるので面白いはずです。
夜市でなくても、朝早くから営業を始める市場の活況は見ていて、楽しかった。

東門市場・PX MART
     
近くには、飲茶のディンタイフォン(鼎泰豐)もあるけれど、有名過ぎて混雑。
並びたくないとか、買い物のやり取りが煩わしいのなら、コンビニもあるしさ。

特に、永康街の近隣には"PX MART"という食品スーパーも二軒あって便利です。
地下にあるのが特徴的で、パイナップルケーキなどお値打ちな品物も買えます。

どんな商品が売られているのか、品ぞろえを見ていると面白いので是非お勧め。
というわけで、この永康街周辺をぶらつくだけでも、二三日は必要と分かった。

まあ、今回の渡航は、主な目的が法事だったので、ぶらついただけですが、それでも、美味しいB級グルメにありつけただけでも楽しかったので、是非出かけてみてもらいたいと思ったのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿