2023年4月29日土曜日

温厚で人懐っこく、老若男女関係なく仲良くできるワンコで、家族以外の人や犬とも友好的にコミニケーションができるんだって ー シーズー(ワンコ)

          
ながら族は、TVを見ながらラジオや音楽を聴きながら、何かをする習慣です。
だけど、ユーチューブの動画を視て何かをする人も、ながら族なんでしょうか。

まあ、こういう習慣のできてしまった人ですから、同じ仲間とも言えそうです。
ただ、一つの動画の視聴は短いと数分で終わってしまって、再生リストは必要。

そこまでして作成する気もない人は、動画が終わっていたら改めてクリックだ。
こうして、暇な時は延々と見続けていたりしますが、ペットの動画がかわゆい。

飼い主さんに馴れているのか、もてあそばれても気にしない姿が、和みますな。
今までは、ワンコだとプードルの動画を楽しみましたが、違う犬種も気になる。

特に、シーズーの動画が面白くて、プードルほど快活ではないが、おしゃまだ。
だって、ぺしゃんこな顔つきに、クリクリとした大きな目が、ぬいぐるみ並み。

この犬は、中国の王朝宮廷で買われていた愛玩犬で、役割は生きるあんかなの。
皇帝の足元を温めるために飼われていたとあり、だから走り回らないのかなあ。

どちらかというと動きがプードルよりドジっぽくて、それがかわいくも見える。
そんなシーズー犬で、自分なりの発見としては、何時も歯を見せている顔だち。

下あごの歯をむき出したようにも見えますが、これをアンダーショットだとか。
歯の受け口が下付きで、上あごよりも前に出てしまっているので、起こります。

外見からも一目で分かりやすい噛み合わせですが、平たい顔の犬は普通らしい。
なので、犬種にとっては発育不良とか病気とか、そういうことではないようだ。

それで、近所でも散歩中のシーズーがいますが、ある日、コンビニで見かけた。
この犬がかわいらしくて、”あら、かわいいね”と話しかけるとウーと声を出す。

それが、吠えている感じが全くしなくて、受け答えをしてみたい気がしました。
多分、飼い主さんがいつも話しかけているのでしょう、分かっている感じです。

ネットで調べましたが、犬ですと、二三百の単語程度は覚えるのを知りました。
というわけで、シジュウカラは鳴き声で会話するから、犬だって理解するんだ。

それより、飼い主さんの方が喜んで、”ありがとうございます”とニコニコしているのを見ますと、このワンちゃんは愛されているんだなあとか和んだりしまして、ほっこりした気分になってしまう自分がいるのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿