2023年8月31日木曜日

auキャンペーンのお知らせがいきなり表示される偽物サイトから、広告収入など、けしからん奴らだ ー ムラウチドットコム(にほんブログ村)

      
ブログを書いて投稿する生活も久しいのですが、誰かに読んでもらえないかな。
そんな考えもあって、”にほんブログ村”のランキングに参加し続けて来ました。

それで、最近、PCやスマホでこのサイトを見ると、関係ない画面が現れる。
ポップアップされて、サイトの内容とは全く関係のない広告がほとんどなんだ。

実は、このサイトでランクインした自分のブログをクリックしたりしています。
少しでも、上位にアップして行けば、やる気も起きるだろうと思ってやったの。

だけど、画面をスクロールすると、突然、”auキャンペーンのお知らせ”が登場。
昔よく出現した偽サイトっぽい雰囲気で満たされているのですが、消しにくい。

キャンセルするXボタンもないし、ブラウザの戻しボタンを押しても戻らない。
逆に、エロサイトへの誘導画面が出現したり、果ては全くバックしないのです。

運営者は、こんな、いかがわしい広告サイトから収入を得ようとしているのか。
だとしたら、最低だなあ、とか思いつつも、これを消す方法を模索してみたな。

ブラウザ―はサファリですが、サイトが出てしまったら開いているタブを確認。
ブログ村のタブとは別なタブが立ち上がっていますので、これを速攻で削除だ。

ところが、ブログ村をスクロールすると、消しても消しても出現してくるんだ。
なので、このいかさまサイトのタブを消したら、別に”Yahoo Japan”を開くの。

このヤフーは見せかけで削除した後、ブログ村に戻って普通通りにクリックだ。
再サイトが改めて出現することもありますが、何度か繰り返してみることだな。

だって、このサイトに嫌気がさして、他へ移るようなら元も子もないからなあ。
ブログ村だって、一定のレベルでこの広告の出現を抑えているのかもしれない。

というわけで、このいかさま詐欺サイトを運営者は何時まで表示し続けるのか。
だとしたら、このサイトの運営者である”ムラウチドットコム”は、詐欺悪質商法に間接的に加担する運営者になり果てたのかもしれず、ブラウザバックもさせずに、エロサイトへ誘導する悪質手口にほう助するようなランキングサイトは、いかがなものかと思ってしまったのでした。

追記:
翌日から、この怪しいサイトの出現はピタッと止まっていました。
多分、サイト乗っ取りで勝手に広告を表示するアドウェアが出ていたのだろう。
まあ、サイト運営者が、こんな公序良俗に反する行為をするわけないよなあ。 



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿