2024年10月2日水曜日

やっぱ、買い物に出かける前に、こういう神アプリがあると便利だと、結構、話題になっているよ ー ダイソー在庫確認(園芸用品)

      
自分がよく買い物に出かける百均のダイソーは、園芸資材の商品が目当てです。
歩ける範囲にある店は一軒ですが、半径五キロ以内なら数件はあるような感じ。

ただ、お店の立地の性格で、乗降客の多い駅前店に園芸用品は見当たりません。
意外にかさばる商品が多いし、車で出かけられるお店で取り扱うのが主体かな。

そうなると、どのお店でも置いてあるという可能性が少ないのが園芸用品です。
それで、どの店に在庫があるのか調べたくなって、ネットでググってみました。

すると、同社のホームページに在庫の確認ができるアプリが紹介されています。
このアプリは、スマホなどモーバイルが中心で、ウインドウズは使えないんだ。

まあ、立ち寄って買い物しようというときに検索するという趣旨なのでしょう。
自分の場合、iPadにインストールしましたが、スクリーンはスマホサイズです。


それでも、タブレット機種は、モーバイルだからインストールできたのかなあ。
今回、探したかったのは、根腐れ防止用ゼオライトで用土に混ぜる小粒の砕石。

天然のものは沸石で、細かな穴が無数に空いていて、多孔質な特徴があります。
このため、通気性が良いので、水はけの悪い用土を改良するのに使われますな。

面白かったのは、Yahooの知恵袋に寄せられた質問で、ダイソーの商品の効果。
廉価なので、ホームセンターにあるゼオライトと効果は違いますかと直球質問。

その回答が、GPT-4(OpenAI)によるもので非常に真っ当な回答をしました。
要は、価格が安いものは、粒度が揃っておらず、品質が劣る可能性だと指摘ね。

それでも、根腐れ防止には十分な効果が期待できますと、実に模範的な回答だ。
というわけで、在庫のある店舗はどこも残りわずかとあったので買い出しです。

会社を午後半休してまで買いに出かけたのですが、用土の改良にこのゼオライトだけに全面的に依存する気は毛頭なく、ココピート、バーミキュライトや鹿沼土などと複合的にブレンドしながら、用土改良をしていくつもりなので、安かろう悪かろうでも一定の効果があるのだから、買い置きをしておくということなのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿