2024年10月16日水曜日

タイの庶民は、揚げパン”パートンコー”にこれを飲むのが、朝食の定番なのであったと思い出した ー 調整豆乳(キッコーマン)

       
最近は、健康に留意するようになって、飲み物にも配慮するようになりました。
昔は、会社にダイオーズのコーヒーサーバーが置いてあって、よく飲みました。

ところが、カフェインの取過ぎなのか、心臓の動悸を感じるようになりました。
高齢者対象の健康保険証がもらえるまでには、まだ余裕がありますが少し心配。

自宅の朝食でマグカップ一杯のコーヒーを飲んだら、会社で午前午後に各一杯。
帰宅途中のコンビニでまた一杯と、数え直したら、一日で五六杯の計算なんだ。

これはカフェインの取り過ぎだと、上さんから注意して来る始末になりました。
なので、会社とコンビニでコーヒーを飲むは諦めて、他の飲料にスイッチです。

以前にも紹介した伊藤園の黒酢飲料がそうで、たまには懐かしい豆乳もゲット。
昔、三菱系の企業に勤めていたことがあって系列の豆乳自販機が置いてあった。

総務課の所属だったので、付き合いから自販機を切り替えたらクレームも来る。
前から置いてあった自販機の営業が猛烈に抗議してきて、若い自分は右往左往。

自販機が少なくなれば、営業に響くからでしょうが、その機械は二階へ移動だ。
その階の従業員は百人いたので需要は見込めて、一件落着と鞘が収まりました。

当時は三菱化成食品が新規参入して、”マプロン”のブランドで販売を始めます。
もうすでに撤退してしまって、商品の名前すら覚えている方も少ないでしょう。

タイの有名ブランド”VITAMILK”
        
ただ、商品のキャラクターグッズだけは、レアものらしくネット通販を発見だ。
その名がおどろおどろしく、”畜生残骸”とは畜産廃棄物の再販サイトと勘違い。

そうではなくて、今は亡き企業キャラ商品を集めて通販するサイトなのでした。
マプロんの商品も紹介されていましたが、ユーチューブではテレビのCMまで。

というわけで、今はキッコーマンの200mlパックをコンビニで飲んでいます。
凄くシンプルで調整豆乳としか書いて無くて、ブランド無しですが、コンビニでは、麦芽コーヒー、バナナ、調整豆乳、美味しい調整豆乳の四種類が置かれていますので、とっかえひっかえ飲んでは健康に気遣う自分がいるのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿