2019年11月14日木曜日

韓国の文在寅政権は、イランアメリカ大使館人質事件が引き金で、米国がイランを敵視して来たのを見て、国際上の不利益とは思わないのかね - 駐韓米大使公邸に学生乱入(そのほか)

ソウル米国大使館闖入

橋爪大三郎先生が書いた、”4行でわかる世界の文明”が秀逸です。
海外の人たちの行動や考え方のパターンを、宗教を背景に描きました。

しかも、ごちゃごちゃ述べるよりも、四行で行動理論を展開したのが凄い。
社会学者として高名な先生なので、世界の四大宗教に目が向きます。

それを生活の規範として行動パターンが、左右されのるかを描きました。
先ず、四大宗教ですが、キリスト教、イスラム教、仏教は分かりますね。

残りはヒンドゥー教ですが、ユダヤ教を含めて五大宗教とする時もある。
それなら、儒教はどうなのよって言いたくなるけど、神様の定義がないの。

孔子様は、弟子から”人間は死んだらどうなるのか”と聞かれたんだって。
答えは、”生きることさえよくわからないのに、どうして死がわかるのか”と。

直截すぎますが、死や死後はどうでもよく、”どう生きるか”ってことです。
これを考えると、神様はさておき、人間の生き様を追求した哲学だな。

だとすると宗教ではないのですが、人間の行動を律する掟にはなります。
なので、先生は、儒教を加えていますが、なぜか仏教徒の定義がない。

その代わり、日本人の行動パターンを食わえていますが、これが近いな。
殺生、盗み、邪淫、嘘をつく、飲酒を禁ずる戒律を考えると博愛主義。

要するに、慈愛の精神で臨むということは、互いの協調を求める精神だ。
だから、日本人の行動にもそれが表れているので、代表させたのだろう。

それで、最近、外交関係で対立の激しい韓国は、どれに当てはまるか。
まあ、朝鮮人の考え方の根っこは、元来、儒教ですのでベースになる。

ただ、これに加えて歴代中国王朝に差配されてきた経緯を加えましょう。
つまり、力のあるものが下を屈従させるという”事大主義”がスパイスだな。

要するに、自分が上に立ったと思った瞬間、見下した扱いをし始めます。
その変わり身の早さに、昨今の日本人は驚きましたが十分に悟りました。

徴用工問題といい、レーダー照射問題といい、輸出審査の厳格化まで。
というわけで、これらのパーターンを自分的に寸評を加えて挙げてみます。

イランアメリカ大使館人質事件

最近では、ソウルの駐韓米大使公邸へ反米大学生が乱入したのに、韓国の警察は当初、これを見て見ぬふりで放置するなど、外交官を保護する国際法”ウィーン条約”も遵守もせずに好き勝手にする辺り、もうすでに西側キリスト教の契約社会から隔絶した、エイリアン国家とみなされても仕方あるまいと思う自分がいるのでした。

※4行でわかる世界の文明(橋爪大三郎先生の定義)
① キリスト教文明の人びとの、4行モデル
(1)まず自己主張する。
(2)相手も自己主張している。
(3)このままだと、紛争になる。
(4)法律があるので、大丈夫。
※神が人と結ぶ約束の意味、契約の思想が背景にあり、契約=法を守るのが絶対。

② イスラム文明の人びとの、4行モデル
(1)まず自己主張する。
(2)相手も自己主張している。
(3)このままだと、紛争になる。
(4)イスラム法があるので、大丈夫。
※イスラムの教えの方が、契約を遵守するというより、まだ掟に近いような感じかも。

③ ヒンドゥー文明の人びとの、4行モデル
(1)まず自己主張する。
(2)相手も自己主張している。
(3)このままだと、紛争になる。
(4)みんなばらばらな法則に従っているので、大丈夫。
※カースト制、身分が分離しているので紛争にならない。近代文明の発展をもたらした契約社会からは、あまりに隔てており、これがインドの発展を妨げている。

④ 中国(儒教文明)の人びとの、4行モデル
(1)まず自己主張する。
(2)相手も自己主張している。
(3)このままだと、紛争になる。
(4)順番があるので、大丈夫。
※共産党の支配する中共でも、権力者のなすがまま、されるがまま。言う通りにするから紛争が防げるのかも。専制支配に何ら変わらない。

⑤ 朝鮮の人々の、4行モデル(朱子学劣化)
(1)まず自己主張する。
(2)相手も自己主張している。
(3)このままだと、紛争になる。
(4)自己の正当化で相手を斟酌せず、どちらかが折れるまで平行線。
※朱子学に傾倒しすぎて他の思想を拒絶する風土を招いた。近代化を阻む一要因になり、今に続く。事大主義の哀れさ。

⑥ 日本人の人々の4行モデル(単一民族思考)
(1)自己主張する前に、まず相手の様子をみる。
(2)相手も、同じことをしている。
(3)このままではなにも決まらない。
(4)みなで話し合って、決める。
※現場のルールが法律に優先し、「法の支配」を社会の行動原理に取り込めない。(一応、契約社会の体裁はあるが、法の下、施行規則が増える)朝鮮の人々よりましか。


いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿