2022年8月22日月曜日

日本にも坪庭という疑念があるのですが、そんな庭にも夏になれば、セミは飛来するのであろうか ー 耳栓(そのほか)

どっちも、パティオ
         
子供の頃ですが、ファンタのライバル、パティオという炭酸飲料がありました。
でも、知らない間にお店から消えてしまって、忘れていたのに思い出した事実。

それは、パティオというスペイン語でして、中庭や裏庭を意味する言葉なんだ。
実は、住まいするマンションは、趣向を凝らしたデザインで中庭があるのです。

住戸がロの字の様に中庭を囲んでいるのですが、四季折々に花が咲いています。
この中庭には、ハナミズキとか樹木もあるのですが、三十年たつと樹高が高い。

五階までに高さも伸びてしまって、一度は、きれいに枝払いがされていました。
でも、樹の勢いも良いのか、夏になると木陰もできるほどに葉が生い茂ります。

その木々に、アゲハ蝶の仲間も飛んできたりしますが、真夏はやはりセミです。
アブラゼミ、クマゼミ、ニイニイゼミの大合唱となってしまい、やかましいの。

しかも、中庭なのでセミの鳴き声が反響し合って、騒音に近いような響きです。
まあ、日中、ベランダの中まで飛んで来て、鳴かれるとなると度を越して迷惑。

元々、スペイン南部のアンダルシアの地方では、夏場の気温が40度を超えます。
暑さをしのぐ生活の知恵として中庭が重宝されたのですが、こちらは真似だけ。

本当は、噴水が設置されたり、まわりを美しい花々が囲むオープンな庭らしい。
これが典型的なスペイン式パティオらしいのだが、こちらは単なる花壇なんだ。

それでも、夏になるとヒマワリが咲いていたりして、緑のある生活は心地よい。
でも、セミのやかましさは、朝四時過ぎから鳴き出すので、寝不足になります。

しかも、気温の関係なのか、少し涼んでくると、けたたましく夜中に泣き出す。
こんな夏の夜半が毎日続くのですが、さすがに眠れなくなって対策が必要だな。

百均の耳栓
        
色々ネットで探したのですが、耳栓をして寝るアイデアが一番安上がりみたい。
百均で試しに買いましたが、最初は装着すると違和感もあって、慣れが必要だ。

というわけで、ノイズには負けるものかと、今や耳栓が欠かせなくなりました。
これに加えて、アイマスクも百均で買ってきたので、夜も明けてセミの大合唱に加えて明るくなって眠られなくなれば、このマスクが一役買ってくれるという分けで、睡眠不足をなんとか回避したい思いなのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿