2022年8月2日火曜日

たかがリモコン、されどリモコンという、家電製品にとっては、かなりの急所であるというのが分かる、猛暑の日々 ー エアコン用リモコン(オーム電機製)

鶴田真由さんが表紙だったのね
     
今年は、猛暑になりそうな予感がひしと感じる今日この頃で、対応も必要です。
昨年の夏は、八月中旬に一週間ぐらい長雨が続いて、気温も例年より低かった。

最高気温も二十度ちょっとの日があったり、夏バテにならずに助かりましたな。
ただ、八月は雨が多くて蒸し暑かった記憶もあって、多少は異様な天候でした。

これに比べると、今年は日照りになりそうなくらい、晴れの日が連日続きます。
テレビを見ていると、緊急速報で熱中症警戒アラートの出される日も増えだり。

こうなると、自分も熱中症対策は早めにしておかなくてはならないと思う分け。
元来、我が家はエアコンに電気を入れる日が、一年に一回あるかいないかです。

上さんが、エアコンの冷気が嫌いらしくて、代わりの暑さ対策でしのぐのです。
例えば、打ち水が手っ取り早いのですが、、グリーンカーテンも作ったりする。

他には、扇風機も複数台はありますが、それでも暑さが異常だと克服できない。
エアコンは二台ありますが、ほとんど使わないのでメンテしないから不安です。

まあ、今年は熱中症予防で、エアコンを点けて体を冷やすのが手っ取り早そう。
そう思っていたら、上さんがエアコンの部屋を片付けて、避難部屋にしました。

綺麗にしてくれたので、もし体がほてったら、熱さましにごろんと寝られます。
だけど、片づけただけでエアコンが付くのかは、自分の作業という事になった。

先ず、分電盤のエアコン用スイッチを入れて、本体が通電したのを確認します。
次に、リモコンに電池を入れてみたら、液晶が点かなくて慌てたのは本当です。

リモコンが使えないなら、エアコン本体の通電ボタンを押せば、稼働だけはOK。
でも、かなり不便なので、リモコンを中古品でもいいからとネットで探し出す。

二十年近くも前の製品だから、リモコンも生産中止で、中古品でも貴重らしい。
一基五千円程で売られていたりして、動くどうかもわからないのに買えないよ。

諦めかけましたが、テレビのリモコンなら汎用が売られているのを思い出した。
ならば、エアコンでも売られているのではないかと思って探すと、ありました。

OAR-N9 オーム電機
    
コイズミとかオームとか、小物家電製品を製造するメーカーが競合しているな。
ヨドバシの通販サイトから、どっちのメーカーが良いか、”いいね”評価で確認。

どちらも、大きな差はないのですが、オーム電機の方が安いので、即発注だよ。
しかも、1996年以降の製品なら、しっかり対応されているので到着に期待です。

というわけで、このエアコンのブランド”大清快”が、未だに健在なので驚いた。
リモコン自体も、15年位前までの製品なら代品が販売されているようですが、さすがに二十年前では対応を止めたらしくて、さりとて、一年に一回程度の利用では、エアコンもほとんど新古品みたいなものですから、このリモコンが届いて操作できれば、この先も長く使えるなと期待する自分がいるのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿