2022年7月31日日曜日

サポートがついに2022年6月15日で終了というお話は、単なる表向きの話であったということ ー  InternetExplorer11(Windowsブラウザー) 

英語では、こうらしい
    
そういえば、6月15日の木曜日、パソコンを閉じようとした時のできごとです。
ウインドウズの電源メニューで、WindowsのUpdateサインが表示されました。

なので、”更新してシャットダウン”を選んで終了しても、かなり時間が掛かる。
一旦は終了しますが、ブルーの再起動画面が出て、何やらインストール着手だ。

ダウンロードの進捗%も表示され、0%から徐々に数字が上がって終了なんだ。
その時は、小規模アップデートと思いましたが、重要だったのかは分からない。

だけど、今さら考えてみると、IE11のブラウザーを消したのかと勘ぐってみた。
これって、マイクロソフトの開発した”インターネットエクスプローラー”の事。

同社では、既に終了を宣言していて、16日からこのブラウザーが使えなくなる。
だけど、実行ファイル”iexplore.exe”を、Cドライブで検索したらありました。

これは、個人でも、アップデートが管理されている会社のPCでもそうだったの。
なので、この実行ファイルを起動させると、IE11がそのままに開いてしまった。

まあ、IEの起動を試みるとEdgeが起動するという話が、都市伝説だったのか。
何だか分かりませんが、IE自体が完全に使用できなくなるということでもない。

     
一方、このIEが使えなくなるのなら起動を関連付けたVBAはどうなるのだろう。
例えば、ShellWindowsからのブラウザ操作やWebページのスクレイピング等。

これらの操作は、IE11が起動できなくなれば、動作しなくなる不安が残ります。
つまり、CreateObject("InternetExplorer.Application")の関連付けだからね。

ただ、Windows11のリリースで、最近は、IE11が使えるよう配慮された気配。
つまり、 IEmode は2029 年まで少なくともサポートのアナウンスも出ました。

他方、会社のPCはWindows10のままだから、”iexplore.exe”はしぶとく残る。
そうなると、あんまりコンピュータを知らないエンドユーザー向けの宣伝だな。

というわけで、Windows APIのURLDownloadToFile関数も問題なく動いたの。
指定ファイルをワンクリックでダウンロードする方法なのですが、これもIEに関連付けられているので、サポートが終われば機能しないとい早合点したのが間違いの元で、ちゃんとレガシーでも重要な機能は残してくれるマイクロソフトに感謝、感謝なのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿