2023年1月23日月曜日

スーパーでは、”セミセルフ(Semi-Self)”と呼ばれるセルフレジの方式が普及していますが、電子マネー専用レジには驚いた ー Seria(セリア・百均)

      
近所のスーパーに出店していた百均の”CanDo”が店仕舞いをしてしまいました。
残念だなあと思っていたら、どうも居抜きのようで、今度は”Seria”が出店です。

ただ、近所の別のスーパーに同じ百均があって、品揃えが同じではつまらない。
一方、歩ける範囲にはダイソーもあって、百均で買える商品をえり好みできる。

これに”CanDo”は、購入する選択肢を増やしていたのですが、減ってしまった。
このブランドは、百円以上の高額商品もあったりして、それなりに便利だった。

まあ、両隣のJR駅まで小一時間歩いていけば、まだ店舗があるので我慢しよう。
そう思いつつ、新しいセリアをのぞいてみようと出歩いてみることにしました。

ところで、キャン★ドゥはイオンが子会社化すると、昨年一月に発表しました。
イオン店舗へ出店を増やすことから、売上増やコスト削減などを見込みました。

なるほど、別のスーパーに出店していたのであれば、不採算なら引き上げるか。
ただ、もともと競争が激化して、コロナ禍で厳しい状況にあったのは事実です。

まあ、傘下でビジネスモデル再構築を目指しても、そうは問屋が卸さないのか。
業界三位だそうですが、上位二社へ追いつくには時間がかかるかもしれません。

     
それで出かけてみたわけですが、セルフレジが導入されていたので驚きました。
ただ、クレジットカードや電子マネーだけのキャッシュレス対応のシステムだ。

今までは有人レジでは現金しか使えず、店員のやり取りが面倒で嫌う人もいた。
だから、このシステムで決済が便利になったと思う人が、いるのかもしれない。

しかし、携帯に電子マネーアプリを入れてまで決済を好む人が増えているのか。
個人的には未だにキャッシュ歓迎なので、キャッシュレジに回るとしましょう。

というわけで、最近は、スーパーもコンビニもセルフレジの時代になりました。
ただ、多くの小売店で現金決済比率がいまだに七割前後の水準にあることを考えれば、現金の自動精算機が付属するのは当たり前かもしれず、むしろ、セリアの電子マネーオンリーの決済ラインは、百均をよく使う消費者を調査してのことと思ったのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿