先週の土曜日から、墓参りをするので北海道旅行としゃれこみました。
まあ、例年のことですが、三日連続の休暇を勤め先が勧めています。
なので、堂々と休みを宣言して、週末に絡ませれば五日間のゲット。
これなら、せっかく遠方の郷里に帰ったわけで、ちょっと旅行気分。
どこを旅しようか考えましたが、六月下旬は北海道も山開きの季節。
大雪山などの山々も、残雪の雪渓登山ができるようになる季節です。
となれば、一度計画してキャンセルになった、東大雪の銀泉台だな。
あの時は紅葉がターゲットでしたが、今回は季節も変わって初夏だ。
この銀泉台に車を停め、ピストンの登山で赤岳までチャレンジです。
もし縦走したければ、赤岳から白雲岳を経由して黒岳の石室まで。
二泊三日の行程になるし、出発点の銀泉台までは交通が不便です。
バスの運行期間は紅葉シーズンだけで、自家用車か頼みの綱だな。
今回、自分のルートは、帯広でレンタカーを借りて上士幌で一泊。
通常の登山客なら、旭川方面から向かう人が多いような気もする。
自分はへそ曲がりなので、帯広の方が他の観光もできそうな感じだ。
糠平温泉もあるし然別湖の観光もできるし、スイーツも楽しめるな。
六花亭とか柳月の二大ブランドの店に立ち寄って賞味できるのです。
なので、登山以外の観光も含めて、銀泉台へ行くなら十勝がお薦め。
というわけで、宿泊先の上士幌で、のんびり、前日に投稿中なんだ。
実は、上さんが雪渓の残雪登山が初体験になるらしくて、最近、滑落でヘリコプターを呼ぶ事故があったとか、ネットでネタを仕込んでは嫌がるので、これをなだめながら、何とか明日の登山に備える自分なのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿