2024年3月16日土曜日

お菓子のようだったり、蒸しパンだったり、果ては焼きまんじゅうみたいな総菜パンまであるんだ ー みそパン(長野県)

        
スキー旅行のゲレンデ話は、おいおい書こうかと思いますが、話題は駄菓子だ。
長野へスキーに行きますと、駄菓子メーカーが各地に散在していて、面白いの。

特に、北海道から上京して就職した自分にとっては、昔懐かしい菓子を再発見。
それは”みそパン”といって、みそ味の風味がする記事が堅く詰まったパン菓子。

何に例えたらいいか考えますに、三立製菓の”かにパン”みたいな味わいがする。
ただし、味噌味、味噌風味がするので、和魂洋才みたいなパン菓子なのでした。

それで、今回は長野の上田市にある地元スーパーの”ツルヤ”で、商品発見です。
他にも色々な駄菓子があったのですが、長野県は大きな県だから産地が異なる。

この味噌パンは、安曇野地方にある日新堂製菓で、比較的よく知られています。
ホームページも充実していて、味噌パン物語という含蓄のある説明が面白いな。

家に帰ってからホームページを見たまでの事ですが、スーパーでは早速ゲット。
それ以外も色々なお菓子を見つけましたが、ミニどら焼きは天恵製菓のお菓子。

本社工場は、豊丘村にありますが、場所は南信州で距離的には、かなり遠隔地。
県内で流通している点を考えると、長野は独自の経済消費地なのかもしれない。

栗を使った和菓子も多くて、町起こしで有名になった小布施の栗羊羹は有名だ。
他にも、ご当地パンとして有名な”牛乳パン”もあったりして、一層興味も募る。

まあ、このパンを製造販売する会社が12ヵ所もあって、長野県全域をカバーだ。
以前、滋賀県彦根でソウルフードの”サラダパン”を食べましたが、具が漬物ね。

      
コッペパンと”たくわん”のコラボで驚きましたが、味は意外においしかったな。
だけど、買ったのは”ベイシアスーパーセンター彦根店”で、群馬が本社の企業。

ここは一番西側にある出店だそうで、関東だけと思っていたのが間違いでした。
というわけで、スキー旅行で楽しみな駄菓子は”かたパン”に続いて”みそパン”。

これ以外にも、スーパーの食品売り場で、イナゴや蜂の子の佃煮が、ちゃんと商品棚においてありましたので、さすが昆虫食の宝庫、長野ならではだと思ってしまったのでした。

ツルヤで発見



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿