2024年3月30日土曜日

東京のソメイヨシノも、平年の開花日(3月24日)よりも遅いので、ゲレンデコンデションはまだ大丈夫と見る ー 今シーズン板仕舞い(福島県)

昔は、エーデルワイス以外にも
      
スキーの板仕舞いを何時にしようかと考えていて、カレンダーを見ていました。
今年は、三月末が土日に当たるので、これをもって今シーズンを終了しようか。

そう思って、スキー場のゲレンデ情報を調べまくると、意外に積雪があるんだ。
三月下旬でも積雪があるようで、それなりに標高の高いゲレンデは滑られます。

特に、上越の石打丸山スキー場は、春スキー営業を四月七日まで延長だってさ。
もちろん雪が無くなってしまったら、営業は終了と断りがあるものの朗報だな。

それで、マイカーを持たない自分としては、レンタカーを予約するので検索だ。
すると近所のオリックスレンタカーで、スタッドレスタイヤ付きでチェックね。

まあ、タントやN-Box系の軽自動車が見つかったので、即予約をいたしました。
後は、どのゲレンデに行こうか考えてはいますが、一つは設備更新のゲレンデ。

クワッドリフトに掛け替えられたりしていると、乗ってみたくなって来るんだ。
他方、前回滑った時は回数券だけだったのを、一日券で滑り直したくもなるな。

それよりも、時間が無くて一回券を数枚購入して滑ったりしたゲレンデもある。
こうなると、こういったゲレンデは、懐旧の念で滑り直したくなるのは必定だ。

それで、どんなゲレンデが該当していたかと調べたら、栃木から福島方面です。
特に塩原温泉から南会津地方にかけては、回数券で滑ったゲレンデが多かった。

例えば、エーデルワイス、会津高原高畑、台鞍山、会津高原たかつえなどなど。
残念ながら、”たかつえ”はクローズしてしまいましたが、他は三月一杯までね。

こうして、この地に参戦することを考えて、車で野宿の算段を立て始めた分け。
先ず、国道400号線から那須塩原温泉を抜けるルートで、周辺に道の駅が二つ。

トイレも終日開いているから便利ですが、後はコンビニで買い物ができるかだ。
メジャーなコンビニは塩原温泉が最後で、残りはデイリーヤマザキが健闘する。

それなりに夜遅くまで営業したりしていて、買い物には不便しないで済むはず。
後は、日帰り温泉ですが、意外とあるので立ち寄って湯に浸かるのも悪くない。

というわけで、滑られるゲレンデを見つけて滑ってこようかと思っている最中。
特に、三十年前に滑走したエーデルワイススキー場は、クワッドが二基もあるので、昔と比べてコースがどのように変わったのか、楽しみにしている最中なのですが、後は気温があまり上昇しないで、雪が残っていてくれよと祈る自分なのでした。

お断り:会津高原高畑、台鞍山、たかつえは、3/24でクローズでした、トホホ。
    代わりに、高速でアクセスのよい星野リゾート ネコマ マウンテンだ。
            それと、上さんからクレームで会津田島でホテル投宿に変更しますた。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿