2024年3月26日火曜日

今さらながらに会員登録をして、植物の種子などいろいろなものを手にするのに便利と感じる ー メルカリ(ガーデニング)

近所の市民の森で
        
二年前にも投稿していますが、近所の市民の森ではスミレの群落を楽しめます。
この群落を観察しつつ、花の咲いている状態から種子の採取を探っていました。

ところが、花がなかなか結実しないか、結実しても種子が飛び散って後の祭り。
なので、この山野草の種子を通販サイトで購入するしかないと思ってきました。

仲間のは、DIYのお店に行くと季節に応じて苗が販売されて、購入は簡単です。
ですが、あの黄色や赤の原色傾向の花は、自分の好みではなく野草のが欲しい。

まあ、野の花のスミレ種子は、栽培する人も少ないのか通販では見かけません。
入手方法を思案していましたが、メルカリではどうだろうかと考え付きました。

メルカリは、フリーマーケット志向だから、新品より中古品扱いの品が多いな。
もし、園芸家の人が、栽培した植物から採取した種子を配布しようと考えます。

種苗のような職業でも商売でもないから、このフリマのメルカリは好適だろう。
そう思い立って、メルカリのホームページに入って、検索を掛けてみたのです。

       
すると、かなりの篤志家が、このスミレの種子を出品していたので驚きました。
価格も三百円くらいからあり、適当に選んで注文を出したら郵送されてきたの。

ちゃんと植物の種子を送られる第四種郵便で送られてきたので、経験者ですな。
ありがたく頂いて、三月にでも種蒔きをしようかと考えている今日この頃です。

それで、同じ頃に、任天堂DSの”旅の指差し手帳ROM”も購入していました。
こちらは、450円で出品者は上海旅行で一回使ったきりと、説明されていたな。

本当は、台湾語のROMがないか探したのですが、少しレア過ぎてありません。
まあ、台湾なら北京語でも通じますので、こちらで我慢するとしてクリックだ。

数日して届きましたが、以前、タイ語で使っていたので多少は役に立ちそうね。
というわけで、メルカリには中古の軽自動車なども、良く出品されていました。

十万円以下で出品されている車も多くて、たまにそれを遠隔地まで引き取りに出かけてウイン転して戻ると言うユーチューブの動画などもあったりして、意外とメルカリを使うと面白いのかもしれないと思ったりしたのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿