平成26年3月21日滑走 |
もう少し、宿泊する宿に早く着けばよかったと、上さんに愚痴を言われました。
それほど、”シェーネスハイム金山”の部屋の調度が、予想外に上等だったのよ。
この前は、東根市にあるスキー場から車を走らせてきましたが、金山町は遠い。
欲張って、一日二ヶ所、午前午後でゲレンデをハシゴしたので遅くなりました。
現在は、東根市から東北中央自動車道の無料区間が開通したので、かなり便利。
その前は、所々が無料区間で、国道13号線と時間的に差がなかったと思います。
それで、夕方少し暗くなってから到着したので、外の景色があまり分からない。
ただ、部屋の雰囲気が落ち着いていて、この金額で一泊二食なら最高でしたな。
ここは、栗駒国定公園の西端に位置する神室山地の麓にあるリゾート地なんだ。
滞在型と謳っていて、グリーンバレー神室と言いますが、ゲレンデもあります。
シェーネスハイム金山 |
ゲレンデマップ(クリックで拡大) |
リフトが1本だけのスキー場ですが、ゲレンデレイアウトはそれなりに面白い。
翌日に二時間券だけで滑りましたが、リフト直下から降りてくるコースが最高。
上級者コースは28度くらいですが、圧雪が入るので、ガンガン飛ばして滑走だ。
それ以外は初中級コースなので、初心者でも楽しめるゲレンデだと思いますな。
ナイター設備もあり、町内から滑りに来ているのでしょうが、出色はクロカン。
クロスカントリーのコースがあり、そう言えば、高校のスキー部は強豪校だな。
自分が滑った時も、クロスカントリーの選手がコースを走っているのを見たの。
自分も北海道出身だから、やはり雪国のスポーツは、これだなと思ってしまう。
それで、この町は金山杉という銘木の産地としても有名で、江戸時代の伝統だ。
新庄藩の藩政時代に、植林で保護してきたので、樹齢三百年の美林が広がるの。
しかも、奥羽山脈の山塊として、神室山連峰が栗駒国定公園に入っております。
ホテルから上流にある神室ダムの先から、登山道が通じており登山客も多いな。
まあ、ヤマケイで紹介した内容だと、中々登り応えのありそうな稜線と感じた。
それに、この近辺だと高層湿原のある虎毛山なども、高山植物が美しく有名だ。
というわけで、明治期にイザベラバードという女性旅行家も訪れている金山町。
町の印象はよかったらしくて二泊したようですが、中々に落ち着きのある町で、急ぎ足のスキー旅行でなければ、もっと、くつろいだ気持ちで泊まってみたかったと思うのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿