2024年3月12日火曜日

ゲレンデに絶景の「天空サイト」を追加整備したとか、四季奏でるまち金山の謳い文句よろしく、PRにはなるな ー グリーンバレー神室スキー場(山形県)

平成26年3月21日滑走
       
もう少し、宿泊する宿に早く着けばよかったと、上さんに愚痴を言われました。
それほど、”シェーネスハイム金山”の部屋の調度が、予想外に上等だったのよ。

この前は、東根市にあるスキー場から車を走らせてきましたが、金山町は遠い。
欲張って、一日二ヶ所、午前午後でゲレンデをハシゴしたので遅くなりました。

現在は、東根市から東北中央自動車道の無料区間が開通したので、かなり便利。
その前は、所々が無料区間で、国道13号線と時間的に差がなかったと思います。

それで、夕方少し暗くなってから到着したので、外の景色があまり分からない。
ただ、部屋の雰囲気が落ち着いていて、この金額で一泊二食なら最高でしたな。

ここは、栗駒国定公園の西端に位置する神室山地の麓にあるリゾート地なんだ。
滞在型と謳っていて、グリーンバレー神室と言いますが、ゲレンデもあります。

シェーネスハイム金山
ゲレンデマップ(クリックで拡大)
     
リフトが1本だけのスキー場ですが、ゲレンデレイアウトはそれなりに面白い。
翌日に二時間券だけで滑りましたが、リフト直下から降りてくるコースが最高。

上級者コースは28度くらいですが、圧雪が入るので、ガンガン飛ばして滑走だ。
それ以外は初中級コースなので、初心者でも楽しめるゲレンデだと思いますな。

ナイター設備もあり、町内から滑りに来ているのでしょうが、出色はクロカン。
クロスカントリーのコースがあり、そう言えば、高校のスキー部は強豪校だな。

自分が滑った時も、クロスカントリーの選手がコースを走っているのを見たの。
自分も北海道出身だから、やはり雪国のスポーツは、これだなと思ってしまう。

それで、この町は金山杉という銘木の産地としても有名で、江戸時代の伝統だ。
新庄藩の藩政時代に、植林で保護してきたので、樹齢三百年の美林が広がるの。

しかも、奥羽山脈の山塊として、神室山連峰が栗駒国定公園に入っております。
ホテルから上流にある神室ダムの先から、登山道が通じており登山客も多いな。

まあ、ヤマケイで紹介した内容だと、中々登り応えのありそうな稜線と感じた。
それに、この近辺だと高層湿原のある虎毛山なども、高山植物が美しく有名だ。

というわけで、明治期にイザベラバードという女性旅行家も訪れている金山町。
町の印象はよかったらしくて二泊したようですが、中々に落ち着きのある町で、急ぎ足のスキー旅行でなければ、もっと、くつろいだ気持ちで泊まってみたかったと思うのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿