2014年2月7日金曜日

サミットも開かれたって - アルファリゾート・トマムスキー場 (北海道・道東)

昭和59年滑走

特急なのに、特急券なしで乗れるんです。
普通乗車券だけで乗って、駅を降りたらスキー場なのです。

確かに、スキー場直結の駅は見かけます。
ガーラ湯沢、越後中里、面白山高原などなど。

ただ、特急が止まってくれるスキー場の駅はすごいです。
その名は、石勝線のトマム駅と言います。

そこは、北海道の占冠村に所在します。
人口わずか二千人に満たない、おらが村のリゾートなのでした。



クリックで拡大します

このスキー場は、車で行くのが便利になりました。
というのも、高速の道東自動車道が平成21年に開通したからです。

この自動車道は、国道274号線から乗り入れます。
道央自動車道とは残念ながら接続しておりません。

それでも、一般道の改良もあって運転が楽になりました。
ただ、自分の滑った頃の記憶は違います。

三十年近く前、まだカーブもきついと感じました。
しかも、坂道も険しく、スリップしやすかった印象があります。

まあ、リゾート進出もありましたし観光開発のおかげです。
通年で冬場でも千歳空港と簡単に直結したい。

これが悲願だったのでしょう。
年を重ねて道路開発もかなり進んできました。

ただ、雪道の運転は恐ろしいものです。
だから、あの頃、途中まで車で出かけてもらいました。

先ず、JR北海道の新夕張駅の駐車場に車を止めます。
夕張といえば、黄色いハンカチの映画ロケ地とか、メロンで有名ですね。

そこから、特急スーパーとかちに乗り換えました。
自由席の車両に乗らなければならず、混んでいて立ち席になりました。

まあ、このアイデアは友人の大輔が提供してくれました。
トマム駅までは三十分くらいですが、ちょとした鉄道旅になりました。

というわけで、このリゾートは平成10年に破産してしまいました。
現在は、星野リゾートが運営を引き継いでいます。

ここでは、オフシーズンにフォーラム首脳会議(太平洋・島サミット)も開催されました。
滞在型リゾートとして格式に箔も付いたんじゃないでしょうか。

それだけに、今後に期待してみたいと思ったリゾートなのでした。

おまけ


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ブログ村から参りました。札幌在住のスキーヤーでございます。

    ご存知ないかもしれませんが、道東道は平成23年に道央道と接続してまして、札幌~帯広は高速1本で行けるようになっています。
    もちろん、トマムも札幌から日帰り圏です。

    返信削除
  2. コメントで情報提供を有難うございます。
    開通の件ですが、平成19年頃の冬でしたでしょうか。
    建設途中の高速を降りて乗りなおして、帯広の親戚まで出かけたことがあります。
    そうですか、全部開通しましたか。
    便利になったものです。
    もちろん、久しぶりにトマムに立ち寄りました、滑りませんでしたが。

    返信削除