昭和59年滑走 |
特急なのに、特急券なしで乗れるんです。
普通乗車券だけで乗って、駅を降りたらスキー場なのです。
確かに、スキー場直結の駅は見かけます。
ガーラ湯沢、越後中里、面白山高原などなど。
ただ、特急が止まってくれるスキー場の駅はすごいです。
その名は、石勝線のトマム駅と言います。
そこは、北海道の占冠村に所在します。
人口わずか二千人に満たない、おらが村のリゾートなのでした。
クリックで拡大します |
というのも、
この自動車道は、国道274号線から乗り入れます。
道央自動車道とは残念ながら接続しておりません。
それでも、一般道の改良もあって運転が楽になりました。
ただ、自分の滑った頃の記憶は違います。
三十年近く前、まだカーブもきついと感じました。
しかも、坂道も険しく、スリップしやすかった印象があります。
まあ、リゾート進出もありましたし観光開発のおかげです。
通年で冬場でも千歳空港と簡単に直結したい。
これが悲願だったのでしょう。
年を重ねて道路開発もかなり進んできました。
ただ、雪道の運転は恐ろしいものです。
だから、あの頃、途中まで車で出かけてもらいました。
先ず、JR北海道の新夕張駅の駐車場に車を止めます。
夕張といえば、黄色いハンカチの映画ロケ地とか、
そこから、特急スーパーとかちに乗り換えました。
自由席の車両に乗らなければならず、
まあ、このアイデアは友人の大輔が提供してくれました。
トマム駅までは三十分くらいですが、
というわけで、
現在は、星野リゾートが運営を引き継いでいます。
ここでは、オフシーズンにフォーラム首脳会議(太平洋・
滞在型リゾートとして格式に箔も付いたんじゃないでしょうか。
それだけに、今後に期待してみたいと思ったリゾートなのでした。
おまけ
いいねと思ったら、二つポチっとね!
はじめまして。
返信削除ブログ村から参りました。札幌在住のスキーヤーでございます。
ご存知ないかもしれませんが、道東道は平成23年に道央道と接続してまして、札幌~帯広は高速1本で行けるようになっています。
もちろん、トマムも札幌から日帰り圏です。
コメントで情報提供を有難うございます。
返信削除開通の件ですが、平成19年頃の冬でしたでしょうか。
建設途中の高速を降りて乗りなおして、帯広の親戚まで出かけたことがあります。
そうですか、全部開通しましたか。
便利になったものです。
もちろん、久しぶりにトマムに立ち寄りました、滑りませんでしたが。