2014年2月9日日曜日

はるか眺める日本海 - 鯵ヶ沢スキー場(ナク​ア白神スキーリゾート​) (青森県)

マスコットスティッカーもらいました

晴れた日には、海が見えていました。
北上する海外線がゆるく弧を描いています。

押し寄せては引き返す白波の跡も美しい。
そして、その上のどん詰まりは、津軽半島・竜飛岬なのです。

ここは青森県・岩木山麓です。
昔は、西部系のコクドがスキー場を運営していました。

名前も地名どおりに鯵ヶ沢スキー場です。
ちょっと味気ないですねー。

平成4年1月1日滑走

あの頃は、西部グループのいけいけドンドン投資でした。
雨後の筍みたいに、スキー場が新設されていきます。

このスキー場も、その頃、オープンしたと思います。
確か、仙台に住んでいたときですよ。

それほど距離も離れていなかったし、正月休暇で出かけました。
スキー場を点と線でつなぎながら、しこしこドライブ旅行です。

しかも、盛岡からは、高速と併走する一般国道を運転しました。
国道282号線ですけど、スキー場が点在するのです。

秋田県鹿角市、次に青森県に入って大鰐町、弘前市と続きました。
一日で、複数個所をはしごしながら移動する、強行な旅には違いありません。

スキー選手になるわけじゃあるまいし、若かったんですよねー。
一日、数十本リフトを乗っても平気でした。

クリックで拡大します

そして、最後にたどり着いた、とどのつまりがここでした。
結局のところ、この旅自体が面白かったわけです。

スキー場は、初級・中級車向けのゲレンデでレイアウトされていました。
リゾート気分で出かけるなら、合格点は挙げられそうです。

でも、滑り込んでみたい人には、多少不満も残ります。
それでも、海外線の遠景だけは変えがたいものがありました。

というわけで、絶景には違いないのですよ。
そんな記憶に残るスキー場だったと思います。


おまけ
鯵ヶ沢国土ゲレンデガイド02
鯵ヶ沢爽快ゲレンデガイド01
鯵ヶ沢爽快ゲレンデガイド02
鯵ヶ沢駐車券


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿