2014年2月25日火曜日

無料開放中なのがグー - 三島町民スキー場 (福島県)

広報みしま、今シーズンオープン情報

このスキー場、今現在、無料開放です。
地域住民の健康増進が目的になっています。

ですので、リフト券がないようです。
確か、奥会津のスキー場めぐりをしていた時です。

只見川の河畔に、市街がありました。
自動車を運転しながら、チラッと林間に隙間が見えたのです。

原色のウエアを着込んだ子供たちがいたような気がしました。
何となく雪の原っぱが広がっていた気もします。

これはひょっとしてゲレンデかもしれない。
スキー場だったのではないか。

そう思い直して、探し当ててみようと思い立ちました。
行き先の立て札も路側に見当たらない。

ただ、それらしきと思った方角に車を走らせてみます。
細い林道に入って住宅地を抜けると、どん詰まりです。

でも、そこに子供たちがキャッキャッと遊びまわっていました。
スキーを履いている小学生、プラスチックそりに乗る児童。

ご父兄も来ていまして、たいそうな賑わいです。
リフトは、簡単なJバーだけが設置されていました。

監視小屋の方に聞いたのですが、オープン初日でした。
料金は不要で、好きなだけ乗れといわれました。

それで、子供たちと一緒に乗り場で並びます。
三十人ほどが列を成して並びますが、それも楽しみです。

195センチの平板スキーを履いても、行儀よく並ぶわけです。
バーにつかまるのは、百メーター程度だったでしょうか。

そんなかんだで、滑ってきました。
でも、滑走記念になるものがありません。

入湯券、平成5年12月30日滑走

ただ、ここは温泉地として有名らしく、旅館の看板もありました。
市街に戻れば、近所に日帰り温泉ぐらいあるだろう。

ここで、お湯に浸かって疲れを先ず癒そう。
次に、入館券を持ち帰れば、それが証拠といえば証拠になる。

確かに持ち帰ってまいりましたよ。
温泉の管理人さんも、スキー場が楽しかったと言うと喜んでくれました。

そんな町民スキー場の思い出です。
今も健在なのが、まことにうれしい限りです。


おまけ:
この日、一日だけで、会津金山→昭和村営→只見→三島町民と滑っています。
よく回れたなーと今になって感慨に浸っています。


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿