2014年2月11日火曜日

秀峰、越後駒ケ岳をめでる - 大湯温泉スキー場 (新潟県)

平成6年1月22日滑走

眼前には、越後駒ケ岳がそびえ立っています。
その姿は、威容をたたえ間違いなく秀峰です。

場所は、新潟県魚沼市の大湯温泉です。
同じ地名が秋田県鹿角市にもありました。

ここにもスキー場があったのです。
ですが、すでに閉鎖されてしまいました。

こちらは、別の機会に取り上げましょう。
さて、この大湯温泉は湯之谷温泉郷に位置しています。

この魚沼市ですが、平成の大合併によって誕生しました。
以前は、湯之谷村と言っていました。

ここからグーグルドライブで

自分が訪れたのは、もちろん合併以前です。
ですので、魚沼市と所在を言われてもピンと来ません。

そんなスキー場も、雪国の温泉場にありがちなパターンです。
スキーで思いっきり滑ったら、湯に浸かって疲れをいやす。

宿が十軒ほどあるそうですが、その割にスキー場は小粒でした。
自分が訪れたとき、スキーヤーは自分ひとりです。

リフトの滑車も古びれた金属製で、シングルです、
しかも、搬器が通るとカラン、カランと音がしました。

実にひなびた感じのするスキー場でした。
リフトの延長距離も、300メーターちょっとでしょう。

しかも、速度がゆっくり、のんびりです。
秒速1.8メーターぐらいだったんじゃないでしょうか。

そんなこじんまりしたスキー場です。
でも、この堂々たる峰が見えたら、忘れがたい場所になるでしょう。

絶対に、あの駒ケ岳の山容は立派ですよ。
朝時分に写真を撮影している人もいたそうです。

そんなことを他のブログでも紹介しておりました。
今でも、はっきりとあの冬山を思い返せるスロープです。


おまけ:
スキー場ゲレンデ説明


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿