2014年7月16日水曜日

ビフォーアフターのパンフで改名も由緒正しく大変身 - 八子ヶ峰国際スキー場(白樺湖ロイヤルヒルスキー場)(長野県)

クリックで拡大してご覧ください

イカ頭みたいなスキー帽とハデな赤いスキーウェアです。
昔のスキーヤーはこんないでたちをしているのでありました。

今はロイヤルヒルスキー場ですが、昔は八子ヶ峰と呼びました。
旧名は山の名前から命名され、ハイキングのコースにもなります。

ただ、山頂に一番近いスキー場は白樺2in1スキー場なのでした。
稜線が馬の背のようになだらかで、冠名の公園も少し離れています。

クリックで拡大してご覧ください

なので、最初にこのゲレンデが開発され、山の名を頂いたのでしょう。
一方、2in1スキー場は白樺高原国際と姉妹関係にあるゲレンデ。

立科町側の位置で、山に係わる名称は考慮されなかったようです。
それで、この”やしがみね”ですが、結構、漢字の読みもむずかしい。

国際の名称も加わって、レトロな印象も漂わずにはいられない。
近くには白樺湖もあり、その名を使って一体感を出すのもベストです。

グーグルドライブはこちらから

要するに、観光地の代表的なブランドを借用せずに来てしまった。
一方、白樺高原国際には、ネーミングで先を越されてしまいました。

あの頃はスキーブーム当時だし、周辺に新設スキー場も増えました。
2in1、エコーバレー、ブランシュたかやま、等には名前負けできません。

ゲレンデも頂上部まで開発して、これ以上の拡張が正直むずかしい。
スキー客を呼び戻すには、是が非とも改名するしかないでしょう。

だから、ロイヤルヒルという、エレガントな名称を選んだのかもしれない。
でも、なぜ高貴の意味を持つ言葉を選んだのか分からないのです。

ひょっとして皇室に関係があるのかもと思って、ググってみました。
すると、白樺湖周辺地区とのご関係は、実に興味を引くものでした。

長野県広報より、ウエッブはこちらから

古くは、昭和32年、三笠宮崇仁親王殿下が遺跡発掘をされました。
続いて、昭和39年、昭和天皇・皇后両陛下が御来臨しております。

この八子ヶ峰で、全国植樹祭に出席された公式行事だったのです。
現天皇・皇后両陛下も育樹祭に御来白されていますので、関係が深い。

と言うわけで、最近では愛子様が連泊の校外学習で滞在されておられました。
こんなに皇室とは接点があるのですから、ロイヤルと名づけても決して名前負けしないスキー場なんだと、変に納得してしまったのでした。


おまけ:
グーグルドライブはこちらから
グーグルドライブはこちらから
全ページごらんいただけます

グーグルドライブはこちらから
全ページご覧いただけます


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿