2014年7月26日土曜日

ユースホステルの裏山​がゲレンデ - 伊ノ沢市民スキー場 (北海道)

平成元年12月30日滑走

この日は、非常に長い一日の旅程になりました。
何しろ、四ヶ所のスキー場を滑りまくったからです。

先ず、上砂川岳国際スキー場から芦別へ抜けました。
続いて、お隣の赤平山スキー場で楽しんだら歌志内へ出ます。

ここがかもい岳スキー場で、ハードに滑りきったら日没も間近です。
日も沈みかけてきたので、今宵のねぐらの旭川まで急ぎました。

宿は旭川ユースホステルだったのですが、倹約旅行の定番です。
夜暗くなって到着したので、とにかく受付でチェックインしました。

グーグルドライブはこちらから

寝場所とか高望みはできませんが、同宿者と触れ合いもできます。
食後のミーティングなんかで、旅の情報交換ができたりして面白い。

その晩は、ヘルパーさんの話が特別に面白くて、盛り上がりました。
お正月の大晦日前だし、年越しの雰囲気もかなり手伝っていました。

その中で、裏山のスキー場でスキー講習をすると紹介がありました。
確か、スキー用具の部屋もありましたので、レンタルできたのでしょう。

しかも、裏山がカクテル光線で輝いていて、ナイター営業が分かりました。
こうなったら、記念に一滑りしなくちゃと思い切って、飛び出します。

ゲレンデは、シングルリフトが一本で初中級者のシンプルなコースです。
滑ってみましたが、ゲレンデが圧雪されていなくてやや荒れていました。

試しに滑ってみたという感じで、二三回滑ったらユースへ戻りました。
リフト券を記念に残しましたが、今見ると他のゲレンデと共通券です。

嵐山、旭山の市民スキー場でも使えるのですが、未だ滑っておりません。
と言うわけで、この二つのスキー場は、いずれも閉鎖されてしまいました。

滑らーずになってしまい至極残念ですが、ここだけ滑られたのでラッキーです。
ただ、ユースホステル自体が閉鎖されてしまったと聞きましたので、はるか昔の思い出になってしまったなーと改めて感慨にふけるのでありました。


おまけ:ゲレンデマップ
グーグルドライブはこちらから


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ




  

0 件のコメント:

コメントを投稿