2015年3月5日木曜日

郷土富士の名の下に展開するゲレンデは穴場だった - 高井富士スキー場 (X-JAM 高井富士スキー場) (長野県)

平成4年2月15日滑走

全国には、部分的にでも富士の名が使われる郷土富士が存在しております。
その多くは、姿が富士山に似ていたり、歴史的に富士山と関係がある山です。

あるいは、土地を代表する山塊にその名を付けたものもあるかもしれない
この高井富士は、高社山(こうしゃやま)と言い、おらが郷土の山でしょう。

地理的には、この山を境にして長野盆地と飯山盆地が区分されるようです。
この辺りは善光寺平と呼ばれているし、北側には木島平の地名もあります。

確かに、周囲は平坦でそんな土地に囲まれて、一際目立つ存在なのでした。
古代より信仰の対象とされ、修験道場の跡もあって、歴史のある山塊です。

高社山のイメージ
クリックすると拡大します

ただ、整った円錐形とは言いがたく、山容をなぞらえるには少し苦しい。
グーグルの画像検索をみると、撮影場所で容姿がかなり変化していました。

おそらく、富士山を容易に拝められない土地ゆえ、代わりに尊んでいたのか。
なので、晴れていれば、毎日拝むことのできる信仰の対象だったのでしょう。

さて、この高社山を南北で境にして、豪雪地帯の切分けができるといいます。
この山以北は、一里を北に行く毎に、一尺雪が深くなると言われていました。 

日本海から押し寄せる雪雲が、この山でさえぎられ、手元で降るのです。
だから、周辺にはスキー場も多く造られて、北志賀エリアとなったのでした。

先ず、よませ、木島平・牧ノ入は、この山麓を取り巻くような感じです。
一方、志賀高原の西側斜面は、北志賀ハイツ、小丸山、竜王が展開しました。

飯山駅の新旧交差ブログ
”コバQのデジカメ歩き”より転用

ただ、志賀高原の印象が強すぎてで、北志賀でのPRは不利でしょうか。
それに、ゲレンデは標高が七百メーターと低く、積雪の条件では不利です。

シーズン初めの雪不足は問題らしく、人工降雪機が設置されていました。
確かに、表面は天然雪でも、滑っていると硬いバーンが顔を覗かせます。

融けて固まった、ざらつく粒の粗い雪が印象的で、志賀高原と比べてしまう。
それでも、標高を上り詰めるドライブも不要で、アクセスが楽なのも事実。

というわけで、半日でゲレンデを滑り終え、お隣へ移動してしまいました。
今では、リフトを乗り継いでハシゴできるコースも改めて設定されています。

もうすぐ北陸新幹線もオープンで、十分にアクセスが良くなるでしょう。
こうしてみると、このゲレンデも、もう一度脚光を浴びるような雰囲気がしてきますので、スキー場の経営には是非がんばってもらいたいと思うのでした。


おまけ:
グーグルドライブはこちらから
注:コースマップ出典元→オールスキー場完全ガイド’95(立風書房)

グーグルドライブはこちらから


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ




     

0 件のコメント:

コメントを投稿