2021年5月3日月曜日

球根植物であっても、植物の遺伝的な多様性を考えたのであれば、受粉による種子の結実も必要なんだな - ハナニラ(ガーデニング)

   
今年もベランダガーデニングで、白いハナニラがきれいに咲いてくれました。
性質が丈夫な球根植物なので、あまり手入れを必要とせずに咲いてくれます。

栽培用土も気にせずに、鉢植えでも咲きますが、種子を付けない株もあります。
最初は受粉しなかったと思いましたが、今年の結実を見て考えが変わりました。
     
実は、同じ鉢にヤハズエンドウの種を試しに撒いて、緑肥の実験をしました。
マメ科の植物には根に根粒があり、窒素化合物を造る根粒菌を宿しています。

なので、土中で生み出される窒素成分は、肥料として土壌を豊かにするんだ。
このため、開花したらすべてに果実をつけていて、一部が弾け出しています。

果房の先端が割れたようになって、黒い種子が顔をのぞかせていたのですよ。
採取したら十粒くらいにはなったでしょうか、未だ割れていないのもあります。

恐らく、栽培用土に肥料が行き渡って、種子にまで栄養が届いたのでしょう。
似たような経験は、ツルボという球根植物の栽培でも、同じく体験しました。

   
一昨年の秋口に種まきをして芽が出たのですが、やがて枯れてしまいました。
種子から育てると二年くらいは開花しないようで、我慢して育てるしかない。

こうして、春に改めて芽を出しましたが、今年はもっと早く枯れてしまった。
これでは、球根がダメになるかもしれないと思って、土を入れ替えたのです。

加えて、余っていたゲンゲの花も、種取りが目的で数粒ほど撒いてみました。
どうせ、ツルボは芽を出さずに休眠のままと思いましたが、それが違いました。

ゲンゲの育つ中、ツルボも改めて芽を出して、か細くとも葉が伸びています。
鉢のサイズが五号と小さいのですが、ツルボの球根が三つで窮屈な育成環境。

これまでの栽培用土もスカスカで、おなざりな栽培条件もかわいそうでした。
それが同じ鉢にゲンゲが成長することで、土壌養分が改善されたのでしょう。

ゲンゲ自体はあまり結実していませんが、このまま枯れるに任せておきます。
そうすれば、用土も改善されるし、ツルボも秋口の開花が楽しみになります。


それで、ハナニラの種まきですが、採取後、このまますぐ撒いて良いのかな。
気になってネットで調べましたが、五~六月と指摘されていたので従います。

一方、ハナニラの球根は一度掘り上げて休眠させ、秋口になったら植えます。
その間、鉢が空くので種まきに再利用して、使った用土は他の土と混ぜて改良。

それを使って発芽させれば、開花までは最低でも二~三年はかかるのかなあ。
というわけで、球根植物でも種子を作るのは、生存戦略でサバイバルなんだな。

球根による株の図汚職は、種子と違って遺伝子が混ざらず、親と同じのクローンばかりになり、環境の変化に対応する点では脆弱ですが、色々な株と受粉することで遺伝子が混ざり合い、環境に強い集団をつくることもできるので、種子を作って繁殖を目指すのは、種の本能何だろうと思ったのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿