2021年5月19日水曜日

手軽に水洗いできて、カーペット代わりに使う人もいますが、別な目的のガーデニングで使ったという五月連休の作業 - ジョイントマット(ガーデニング)

    
連休中に、ベランダのスタンドテーブルにジョイントマットを敷き詰めました。
今までは、3センチの巾木を固定せずに並べたので、鉢を置くたびに動きます。

このため、イライラしながら作業していたので、百均マットを買い求めました。
並べてはめ込み合わせつつ、はみ出した分はカッターで切り落として整えます。

以前、スタンドテーブルを投稿した時は、イボ竹の渡し棒が少なくてスカスカ。
なので、その上に板を並べつつ、縦長の鉢置きを置いて取り急ぎで使いました。

しかし、鉢の数を増やすと重くなって、支え棒が重量でたわむので心配なんだ。
なので、棒の数を増やして中心部に支柱を立て補強したりで、改造に次ぐ改造。

今回も、ジョイントマットを敷く前に、支え棒をもう一本追加したので大丈夫。
それで、ベランダの反対側にあるテーブルも、同じくマットを敷き詰めました。

最初のテーブルセッティング
ジョインマット敷き詰め
    
敢えて黒いマットにしたのは、春先の気温が低い時に吸熱で暖めるのが目的ね。
育苗用ポリポットを百均で買い求めて、種まきをしたら長めの鉢置きに並べる。

ポットは70個一組で売っていましたけど、柔らかいポットは植え替えに便利だ。
以前、百均で買った薄いプラの三号鉢では、苗を出す時に傷つけて具合が悪い。

薄いプラと言って硬くて、ヘナヘナのポットみたく、するっと苗を取出せない。
使いずらいと思っていましたが、以前、土に生分解されるポッドも使いました。

百均で求めましたが、最近はコストが上昇したのか、最近は見かけなくなった。
代わりに、ポリポットが売っていたんだけど、これってコメリから流れたのか。

まあ、園芸用品や種子も百均の重要なアイテムなので、店頭にあっても普通か。
というわけで、まだ気温の低い春先だし、保温用ビニールも被せておきました。

        
この角材、竹ひご、ネジ、など材料はすべて百均で買いそろえたもので、連休中のおこもり状態では、暇ばかりなので十分な時間を費やして、これからの充実したガーデニングライフに期待しつつ、頑張ってみたということなのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿