2022年11月20日日曜日

短期間でもチョンガー暮らしは、何から何まで自分でするので、結構しんどいものだと自覚してしまう自分 ー マルシンハンバーグ(そのほか)

夕飯を自分で支度
   
上さんが里帰りをしたので、帰ってくるまで一人で自炊する羽目になりました。
既に十日近くが過ぎてしまいましたが、朝昼晩のご飯を作るのはしんどいです。

昼飯は弁当なので、前日の晩に冷凍したご飯、おかずを解凍せねばなりません。
上さんが、ある程度はおかずを冷凍にして作ってくれていますが、面倒なんだ。

まあ、家事というのは立ち仕事が多くて、動き回るので何かと疲れて大変です。
しかも、会社から歩いて帰って来るまで、寄り道をするせいか七時を過ぎます。

それから、晩御飯の支度を始めて、食事にありつけるのが、やっと八時過ぎだ。
食べ終わって皿を洗ったりしていると、もう九時を過ぎていて、疲れが溜まる。

なので、週末の金曜日は有給休暇を取って、のんびりと疲れを癒すとしました。
リビングでゴロゴロしていると、来週の晩御飯はどうしようかと思案を始める。

上さんが買い置きしてくれたレトルト食品も食べてはいますが、少し味気ない。
例えば、親子丼のレトルトって、玉ねぎは溶けてしまうのか、見当たりません。

ならばと、半身のチキンカツを買ってきて玉ねぎと溶き卵でカツ煮をこさえる。
これを御飯に乗せてから、その上に親子丼を掛けると豪華カツ丼の出来上がり。

他には、レトルトカレーだとつまらなくて、駄菓子のソースカツを買って来た。
御飯にカレーを乗せ、はさみでカツを切って乗せて、その上にスライスチーズ。

これをオーブントースターに入れて、ヒーターを上だけにして、十分ほど加熱。
チーズ焼きカレーの出来そこないみたいとは言え、美味しく賞味できましたな。


   
それで急に食べたくなったのが、ガキの頃によく食べた”マルシンハンバーグ”。
よくテレビから、”マルシン、マルシン、ハンバーグ”のCMソングが流れました。

以来、久しく食べたことがなかったので、どんな味だったのか思い出せません。
そうであれば、おかずにしようとスーパーで探したのですが、見つかりません。

やっと三件目の小規模なスーパーで探し当てまして、三個束の商品をゲットだ。
食べてみると、こんな味だったのかなあぐらいで、B級グルメの王道を行くな。

というわけで、このハンバーグをお弁当のおかずでにして詰めようかと思案中。
後一週間もすれば、上さんが帰宅してくれて、ご飯の用意からは解放されますので、それまでは何とか調理をして食事をしのぐとして、どんなおかずを調理しようかと頭を悩ませる自分がいるのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿