2023年3月22日水曜日

都会暮らしになれた、スキーフリークが手軽に移住できそうな場所だとしら、関東ではこの町しかないでしょうな ー 沼田市(群馬県)

八木節祭り
       
疫病のコロナが何時から世界へ伝播したのか、自分のブログで追ってみました。
三年前の令和二年一月から、ポツポツ記事を投稿しているのが分かってきます。

それから三年間、この流行のおかげで、殆ど外出もせずに自宅と会社の往復だ。
当然、旅行は感染が怖いから御法度にして、人通りの多い場所にも出かけない。

その結果、毎年、冬になると出かけていたスキー旅行も中断されてしまったな。
それでオミクロンが出ても昔ほどの猛威は失せてきて、ワクチンも三発打った。

接種証明を持ち歩けば、国内も海外も旅行できるようになって、ウズウズする。
なので、会社の連続休暇を取って、二泊三日のスキー旅行を決行いたしました。

先ず自宅からレンタカーで出発して、久しぶりの雪道走行はなるべく控えたい。
しかも、車にしたって三年も運転していないから、何があるか分からないなあ。

だとすれば、雪の少ない宿泊先に泊まり、雪道走行の距離を短くしておきたい。
では、どんなロケーションが最適なのか考えましたが、ドンピシャは沼田です。

群馬県の沼田市内ですが、関越道のインターチェンジがあり、ゲレンデも近い。
国道120号線を走らると片品方面にスキー場も、水上方面にもゲレンデがある。

なので、市内にホテルを予約して、後は気分次第でゲレンデに向かう決定です。
結果、上越の湯沢へ足を伸ばしましたが、そんなに遠いとは思えませんでした。

2月21日(火)かたしな高原スキー場
2月22日(水)奥利根スノーパーク・谷川岳天神平スキー場
2月23日(木)湯沢パークスキー場

市内にある天狗のお面
     
四か所を滑走しましたが、この沼田市に移住したらゲレンデはより取り見取り。
海外旅行するにも、成田とか羽田の空港もそんなに遠くないから便利な場所だ。

スキーがしたくて、リタイア後に移住する地方都市は、どこがベストだろうか。
ゲレンデは近い上に、自宅周辺はあまり雪が降らないのがベストには違いない。

そうなると、長野県茅野市、佐久市、上田市なども便利なのではないだろうか。
特に茅野市は、市内にスキー用品を売っているアルペンのお店があるぐらいだ。

沼田市内に大きなお店はなくても、近郊の川場スキー場にはムラサキスポーツ。
なので、自分的に海外の親せきを訪ねるから、沼田がベスト移住先と認定です。

というわけで、群馬県は意外にスキーを堪能できるエリアだと再認識しました。
もちろん、春になれば、あの大泉博が出ていた”水曜、どうでしょう”の番組ロケ地で有名になった、上発地の枝垂れ桜とか、夏になれば八木節祭りも有名ですし、他には天狗様で有名な迦葉山の弥勒護国禅寺もありますので、シーズン通して楽しめる観光地でもあるなと、思ったのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿