日本こけし館パンフ グーグルドライブはこちらから |
初中級者は降りられない?ってタイトルで、この三月に花渕山スキー場を書きました。
これが、結構人目を引いたのか、投稿の中ではアクセス数が二番目に多いのです。
一方、一位は日和田高原オケジッタスキー場で、タイトル受けをしたかも知れません。
オケジッタはしくじったのかとちょっと洒落たあたり、タイトルにも気を使います。
ただ、最近は段々文句が長くなりすぎて、二行にまたがってしまうようになりました。
やっぱり、短く印象的なフレーズで読む人をあっと引き付けた方がいいのです。
そういった点では、この花渕山スキー場の見出しも、秀逸だったということでしょうか。
ところで、この原稿ですが、改めて読んで掲載したパンフの誤りに気がつきました。
掲出した画像では、岩下こけし資料館と読め、本文の日本こけし館ではありません。
それで、改めて調べ直したところ、鳴子温泉には資料館が二つもあったのです。
なので、両方を紹介しても面白いので、原稿は改めずに冒頭にパンフを掲出しました。
特に、中ページにを見ていただくと、花渕山スキー場のゲレンデが遠望できます。
夏場に撮影した写真とはいえ、ゴンドラが設置される前のゲレンデが良くわかります。
まあ、こけし見学で資料館をはしごしたいのなら、ぜひに参考にしてみてください。
グーグルドライブはこちらから |
それと、この鳴子には滝の湯という温泉発祥の共同入浴場が、今も営業しています。
そばには温泉神社もありまして由緒を感じますが、変わっているのは土俵なのです。
何でも、九州明島、東京浅草と共に三大田舎相撲として有名なのだそうで面白い。
スキーといわず、温泉めぐりでも楽しいので、興味があれば是非訪ねて見てください。
グーグルドライブはこちらから 当時の三島町マップ(スキー場あり) |
次に、無料開放中なのがグーと紹介した三島町民スキー場に話題を移しましょう。
このスキー場は記事の通り、適当に目星をつけて運転したらたどり着いた感じでした。
なので、所在が今一わからないままで投稿したのですが、最近になって大発見です。
スキー場の資料を整理していたところ、三島町の絵地図を見つけてしまいました。
左下の隅にスキー場と書かれており、この地図に従ってて進めば到着できるでしょう。
しかし、パンフレットやらチラシやら、スキー場絡みの資料を集めこんでいるものです。
これをある程度、体系づけてブログで紹介しようと考えたのですが、まだ続きますよ。
もうすでに四ヶ月分の予定原稿を書き上げていますので、ご訪問いただいた皆さんには、ぜひに二日おきの更新間隔でお楽しみいただきたいと、思うのでした。
いいねと思ったら、二つポチっとね!
0 件のコメント:
コメントを投稿