2014年11月1日土曜日

タブレットを買って機​動力アップだーい - ASUS MeMO Pad 7 (Android 4.4.2)

高見石から白駒池を望む

少し遅ればせながら、タブレット端末を購入しました。
7インチ画面の大きさで、アスースのメモパッドです。

これまで、買おうか買うまいか、悩んできました。
旅先では、ミニノートで用を足しましたが重いのです。

iPodでは、画面が小さすぎで長文の有力は無理かも。
ザックにキャンプ道具を詰め込むので、スペースもほしい。

トレッキングをしますので、1グラムでも軽くしたい。
今回、礼文島を旅行しましたが、重装備から割愛しました。

戦場ヶ原でトレッキング

それでも旅先のネットで情報漁りでは、欠かせないもの。
やむなくiPodで我慢ですが、別物が欲しくなります。

狙っていたお目当ての機種も、価格がこなれてきました。
こうして、買ってしまえとばかり、即行動にでたのです。

さて、液晶画面は、店頭で7と8インチがあり迷いました。
お店で見比べると、大きい画面が見やすそうな気もします。

でも、1インチ違いで、六千円以上も差がでてしまいます。
店で比べれば、大きい方が見やすいかもと逡巡してしまう。

ですが、iPodも10インチのミニノートもあります。
ラップトップもあるし、画面の大きさ順で、7でしょうか。

ちょうど、3.5、7、10.1、15.6と、大体比例します。
なので、7に決めて、値差分をアクセサリーに回しました。

バックパネルカラーも豊富ですが、無難に黒を選びます。
天命を知る世代ですから、年相応というところでしょう。

まず、最初に本体を買ってせこくポイントを溜めました。
次に、PC用品の階へ移動して無線キーボードを探します。

値段は安いのが二千円代で、高くなると一万円以上です。
ですが、使い勝手が分からなかったので、安いのにします。

ポイントでゲットですが、メモリーは別の店で買いました。
いやはや、こんなにマイクロSDが高いとは知りませんでした。

7インチでも使い勝手はイイです

結局、16ギガにしましたが、この容量なら充分でしょう。
後は、画面の液晶保護シートも必要ですが、百均でオッケー。

A-4シートサイズをカットして貼りましたが、問題なしです。
こうして、雨降りの土曜日、外出せずに立ち上げを楽しみました。

というわけで、グーグルプレイでソフトもインストールします。
無料ばかりですが、WPSオフィススーツも入れてみました。

無線キーボードも簡単に動き出して、この原稿が筆下ろしです。
これから、まさに待望のスキーシーズンが巡ってまいりますね。

スキー旅行の旅先で、もっと気軽にブログ投稿ができそうだと、ワクワクしながら、どこを滑ろうかと思案している自分がいるのでした。
  

いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿