グーグルドライブはこちらから 全ページごらんいただけます |
このパンフレットでは、 マスコットがダックスフンドのワンちゃんになっていました。
平成15年のことで、ご当地ゆるキャラの”さんぞくっく” はまだ影も形もありません。
山賊バーガーのメニューが最近のことですので、 それに併せて誕生したみたいです。
自分的には、”雪質の良さにビックリ!!” としゃべるワンちゃんのほうが好ましい。
タイトルも、”信州のりくら” と少々レトロっぽいキャッチコピーで飾られておりました。
”白い温泉のあるスキー場”っていうのは、 乳白色に代表される白骨温泉でしょうか。
そういえば、この源泉の色を保つのに、 入浴剤で色付けした温泉偽装がありました。
週刊誌で騒がれたのが平成16年のことですが、 このパンフはそれより前のものです。
その後、全国各地の温泉でこういった偽装”が発覚して、 社会的に問題になりました。
悪質な例としては、水道水を沸かして入湯税を徴収するなど、 もってのほかでしょう。
グーグルドライブはこちらから 平成3年のゲレンデマップ |
色が変わろうが泉質が良ければ問題ないわけで、 本質が変わるものでもありません。
これって、ゲレンデのデザイン・レイアウトも、 まったく同じなんじゃないかと思います。
スキー場の名称をどう変えてみたところで、 ゲレンデに変化がなければつまらない。
幸いこのゲレンデは、スケールも大きいし、 全体のコースレイアウトも優れています。
現在、Mt.乗鞍スノーリゾートと洒落た名称に変わりましたが、 中身は不動ですよ。
ただ、その全貌を表現し切れない一般のゲレンデガイドもあって、 残念に思いました。
グーグルドライブはこちらから |
上のコースガイドは、オールスキー場完全ガイド(平成7年) に掲載されたものです。
ただ、イラストの描き方がいびつで、 第一クワッドの縮尺が変につぶされていました。
いろいろ見比べましたけど、やっぱり、 スキー場の作成したパンフが最高の出来です。
実際に滑走した時の距離感や体感が、 具体的に表現されているような気がしました。
というわけで、 平成3年と15年のパンフレットでは同じイラストが使われたよう です。
精細な鳥瞰図の描写が評価されて、 十年以上にわたって使用されてきたことになりますが、 このスキー場がどれほど広大な敷地を有しているのかを端的に表現 されているわけでして、これを見て滑りたくなったスキーヤーは、 絶対に来季は滑りに行けとお勧めしたくなるのでした。
おまけ:
グーグルドライブはこちらから |
グーグルドライブはこちらから |
グーグルドライブはこちらから |
いいねと思ったら、二つポチっとね!
0 件のコメント:
コメントを投稿