2021年2月18日木曜日

”シャルマン火打”は、海の見えるゲレンデなのですが、日本全国で海の望めるゲレンデについて調査してみた忘備録だよ - 全国各地のゲレンデ(北海道編)

オリンピアゲレンデからの石狩湾
       
シャルマン火打スキー場を投稿した後、自分も海の見える点が気になりました。
日本を取り巻いている海は、太平洋、日本海、オホーツク海などがありますね。

この中で降雪の多い日本海に面したゲレンデだと、海の見える場所も多いはず。
要するに、日本の背骨に当たる山脈から日本海側で、雪は大半が降ってしまう。

一方、太平洋側のゲレンデは、このような屋根になる山脈に張り付く立地です。
そうしないと、積雪が見込めなくなるし、ならば、太平洋岸まではかなり遠い。

太平洋が望めるゲレンデなぞ無いと思いましたが、東北地方にはあるようです。
そして、北海道では流氷のオホーツク海を望むスキー場が、かなりあるようだ。

なので、改めて海や湖の見えるスキー場を、最初に北海道編として紹介します。
というのも、対象地域はかなり数が多いので、コンパクトに記事をまとめたい。

というわけで、先ずは北海道編として紹介してから、それ以外の地方は後編で紹介することにして、こう言ったゲレンデはこの他にもあるのかもしれませんが、自分が調べた限りですので知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいと思ったのでした。

ゲレンデ一覧項目の説明(北海道):
オラの滑走/海を見た(〇×で)・スキー場名(自治体名)・見えた海・動画(ありはクリックすると視聴OK)

×/× 久種湖畔スキー場(礼文町)・日本海・動画あり
   関連投稿あり
×/× 富士見ヶ丘スキー場(礼文町)・日本海(利尻島がきれい)・動画あり
×/× 小平町望洋台スキー場・日本海・動画あり
×/× 三笠山スキー場(枝幸町)・オホーツク海・動画あり
〇/〇 紋別大山スキー場(紋別市)・オホーツク海(流氷なかった)・動画あり
×/× 興部町営スキー場(興部町)・オホーツク海・動画あり
〇/× 五鹿山スキー場(湧別町)・オホーツク海・動画あり
×/× ウナベツスキー場(斜里町)・オホーツク海・動画あり
×/× ウトロスキー場(斜里町)・オホーツク海・動画あり
×/× いわないリゾート(岩内町)・日本海(吹雪で滑られず)・動画あり
〇/× 朝里川温泉スキー場(小樽市)・日本海(石狩湾)・動画あり
〇/〇 小樽天狗山スキー場(小樽市)・日本海(石狩湾)・動画あり
〇/〇 サッポロテイネスキー場(札幌市)・日本海(石狩湾)・動画あり
〇/× スノークルーズ・オーンズ (札幌市)・日本海(石狩湾)・動画あり

<湖が見える>
×/×  網走レイクビュースキー場・網走湖(氷結)・動画あり
〇/× 国設阿寒湖畔スキー場【ウタラ】・阿寒湖(氷結)・動画あり



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿