自分の日記風ブログを始めて、十年以上が過ぎてしまったと気が付きました。
投稿は、隔日の間隔で更新してきた中、令和六年の最終アップが大晦日です。
普通にアップしてもよいのですが、しっくりこないのでとにかく書き出した。
そして、これまでを思い返すのでもないのですが、最初の頃の投稿を読んだり。
その期間の長さにも驚きましたが、ブログ公開から十一年目がもうすぐ終了ね。
だから、何か別なことを書いてみたくて、だらだら書き始めたというわけです。
最初は、スキー場関係の投稿が主体でしたが、オフシーズンは日記風に変わる。
ベランダのガーデニング、家の中のDIY、パソコン・アプリ関連のお話だとか。
こういった日記に貼付ける写真も、最近はiPhoneの写真が主体になりました。
USBケーブルの中継でウインドウズにも読み取れますが、問題もあったのです。
それは、Appleのファイル形式がHEIC形式に変わり、PCが認識しないのです。
ただ、Windowsの24H2版になって、この問題があらかた改善されてよかった。
スマホの中の写真を見返したりした中、冒頭の写真は台湾のゴンドラなのです。
昨年、台湾へ旅行して乗車したのですが、スキー場の夏季運行ではありません。
通年の観光ゴンドラとして運行中で、自動循環式の”猫空ケーブルカー”なんだ。
台北市の山麓動物園駅から猫空駅までの距離は4キロあって、約20分の乗車旅。
空中散歩を楽しみましたが、台北は夜市だけが観光ではないというお話でした。
さて、そんな晦日にリビングの照明の寿命が尽きて、蛍光灯がついにお陀仏だ。
最近のコマーシャルでも。蛍光灯が製造中止となる2027年問題が放映中だな。
ならば、今さら蛍光管を交換する気も起きなくなって、電球式に改造したのよ。
まあ、こうなることもあるかと思って、先に電球用レセプタクルは入手済みだ。買い置きをしておいたので、あとは照明器具を改造して取り付けるだけのお話。
次に、百均の白熱電球を取り付けて灯したら、大晦日を越せそうだと安堵した。
というわけで、上さんが手を怪我したりしたので大掃除もせずに年を越します。
来年は、どんな年になるのか、先の東北大震災を予知夢という方法で言い当てている漫画家の話では、本当の大災難は2025年7月という新たな予知夢を見たのだそうで、他方で、小生はロシアがウクライナ軍事侵攻で窮余の一策で核攻撃に手を染めるのではないかと心配なのですが、いずれにせよ、世界が平和な年でありますように今から祈る自分なのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿